ナポリタンとスペースシャトル(いつもの月夜に居酒屋オッツォ)

新潟駅南に今年7月にオープンしたストウブ料理居酒屋に再訪しました。今回はシノノメピコのお料理が好きだった妻も一緒です。

前回訪問時19:00には満席になってしまっていたことを踏まえ、事前予約して伺いました。

 

スパークリング飲み放題

ドリンクは今回もスパークリングワイン飲み放題で。さっぱりしているのでグイグイいけてしまいます。我々がガンガン飲むのを見て、マスターが途中から一本丸々アイスペールに入れて出してくれました。

 

グラスの底からずっと泡が立っています。いい感じ。

 

La Rosca Cava Brut

スペイン産のスパークリングワインです。シャンパーニュと同じ製法で瓶内2次発酵・9ヶ月の熟成を経て出荷されているとか。さっぱりで飲みやすかったです。

 

ピクルス&オリーブ

ストウブ料理に時間がかかるので、その間のアテとしてオーダーしました。酸味が効いていて美味。

 

牛カイノミのローストビーフ

肉!赤身肉!旨味が凝縮されている感が半端ないです。

 

新潟枝豆のストウブ蒸し

枝豆は自宅でも農家から直で仕入れたものを蒸したりしているんですが、プロの作る枝豆はどうなのかな、と。結論:枝豆の美味しさは同じかもしれないけど味付けが絶妙。

 

2.2mmの太麺ナポリタン

前回気になっていたけど品切れになってしまっていたナポリタンもオーダーしました。

味は濃厚で絶品!今後、昼はナポリタン専門店も始めるみたいなので、ランチに来たらもうちょっとポーション多めで食べられるのかな?

 

生中

飲み放題には入っていませんが、濃厚なナポリタンに合わせてオーダーしました。泡が濃厚なソースをサッパリ洗い流してくれます。

 

サービス1

マスターから。シノノメピコ時代にいただいたハッピーターンの冷燻はとてもおいしかった記憶があります。

 

サービス2

オムレツもいただきました。ふわトロ。

 

ハモンセラーノとチーズの盛り合わせ

このスペースシャトルの器は本当は常連さんがナポリタンを出してもらう時用の器らしいんですが。妻がどんなものか興味を持ったので、別メニューでもわざわざ使ってくれました。

ちなみにスペースシャトルの背(ハムが乗っているところ)は外して単品でお皿にもできるようです。

 

メキシコーク

ちょっと変わったものを飲みたくなって、カクテルをお願いしました。テキーラのコーラ割りだそうです。

 

ムール貝

マスターから勧められて。開けてみないと粒の大きさは分からないとのことで、自分たちで選んだものを蒸していただきました。

 

そこそこ大きい!当たりかも。味ももちろん美味しかったです。

 

おわりに

今回は2人で来たので、気になっていたメニューをいろいろシェアして楽しめました。新潟駅からは少し離れているけど(徒歩10分くらい)、いつもと違う美味しい料理で飲みたくなった時には、今後も重宝しそうです。