はじまりの海鮮丼(きくよ食堂 新千歳空港店)

新潟空港を11:40くらいに出発して新千歳空港に到着したのは13:45くらいでした。預け入れ荷物を受け取って搭乗エリアから出たのは14:00過ぎ。そこから札幌市街地まで出るのにはリムジンバスで90分くらいかかるので、空港内でランチを取ることにしました。あまり遅い時間に食べると夜の飲みに響きそうですし。

妻が行きたがっていたお店は空港2階に同名の売店はあったものの、食事処は保安検査場を入った先にあったようで断念せざるを得ず…。空港3階で同じような海鮮系のお店を探して入りました。

「きくよ食堂」は昭和31年に創業。函館朝市の市場内に本店があり、支店もそこから徒歩30秒ほど、ベイエリアに居酒屋もプロデュースしています。新千歳空港以外には函館市内にしか展開していないお店のようです(2022年時点)。

 

サッポロClassic生

北海道に来たら飲まねば!とココロに決めていた生ビールです。自分にとっては北海道に来た象徴。かなり昔、初めて北海道に来た時にあまりの美味しさに飲みまくり、缶ビールも2パック(12本)買って帰った思い出があります。やはり生で飲むと美味しいです!

 

四種のお好み丼

自分がオーダーした海鮮丼です。イクラ、ウニ、ホタテ、蟹、甘エビ、サーモンフレークの中から4種類を選んで好きな丼を作れる仕様。100円増で「五種のお好み丼」にグレードアップできますが、種類が増えるほどネタ単品の量は減ると見込んで四種類にしました。あからさまに格が落ちるサーモンフレークを選ぶ必要性を感じません…。

味は、まぁそれなり。ご飯が酢飯じゃなかったのでテンションが下がりました。そのご飯もネタの間からチラチラ見えているのが残念な感じですね。当たり前ですが観光地価格でした…。

 

三種のお好み丼

妻がオーダーしたものです。「イクラ・ウニ・甘エビ」の三種。自分がオーダーした「四種のお好み丼」と比べると、ウニの量はほぼ同じでイクラが少し増えている感じでしょうか。きちんとそれぞれ1/3ずつにはならないようですね。ウニは最近値段が高騰しているらしいので仕方がないのかも。

 

おわりに

丼はご飯茶碗をちょっと大きくしたサイズでした。ミニサイズもあるのですが、そっちは本当にご飯茶碗になってしまいそう。こんなもんなのかな、と少し残念な気持ちになりました。北海道の玄関口だけに、もうちょっと本気を見せて欲しいものです。

「サッポロClassic生」は久しぶりに生ビールを飲みましたが、流石に美味しかった!缶ビールとは全然違う美味しさです。ていうか、たまに缶ビールで売っている「サッポロClassic」、味が落ちたような気がしているんですが…。とりあえず、北海道にいるうちに飲み倒しておきたいと思います。