新兵器投入(AC234)

4連休が取れたので、のんびりするために安曇野の別荘にやってきました。

 

キッチン&リビング

f:id:Spiral_NT:20210516235031j:plain

部屋はもう何度も泊まったことがあるタイプ。使い勝手良いです。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235039j:plain

このソファーが気持ち良くて、滞在中何度か寝落ちしました。

 

石風呂

f:id:Spiral_NT:20210516235048j:plain

冬と違って結構暖まるのが早かったです。最初から温泉全開で。

 

温泉の出

f:id:Spiral_NT:20210516235056j:plain

今回は結構勢いが良かったかな。でも浴槽にたまり切るまでは小一時間かかりました…。追い焚き機能が付いてないのは痛い(冷めると毎回総入れ替えになるので)。

 

BBQ用の新兵器投入

f:id:Spiral_NT:20210516235103j:plain

カセットコンロ用の焼き肉プレートを購入しました。今日は諸々あって出発が遅れたので、コテージに到着したのは16:30。いつものBBQセットも積んではいますが、暗くなるまで時間もないことだし、今回は下準備のいらないこちらでサクッと焼き始めることにしました。

 

多用途?

f:id:Spiral_NT:20210516235110j:plain

餅と干物以外は全部BBQカテゴリな気が…。

 

開梱

f:id:Spiral_NT:20210516235117j:plain

しっかりした網が2枚ついていました。これは地味に嬉しい。

 

内容物

f:id:Spiral_NT:20210516235124j:plain

網、本体、炎受け?と、シンプルな構造です。本体(ドーナツみたいなやつ)の真ん中に右側の円形のパーツを嵌めてコンロの炎が直接当たらないように塞ぎ、円周に沿って水を注入して使います。「円形のパーツに炎を当てることで遠赤外線と同じような効果を出し、空いている三角形の穴から水蒸気が出ることで、肉を柔らかくしっとり焼き上げることができる」そうです。

 

BBQスタート

f:id:Spiral_NT:20210516235131j:plain

ガスコンロにセットしました。肉はいつものお店で買ったラムと牛タン。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235139j:plain

本体円周部分に注いだ水は結構早く蒸発していくので、継ぎ足すタイミングには注意が必要です。事前に大きめのグラスに水を用意しておくと良いかも。網を外さなくても網の上から注げるのは良いところです。あと、肉は円周に沿って置いた方が良いです。真ん中の円形のパーツに油が落ちるとそこそこ煙が出るので。

 

温泉へGo!

f:id:Spiral_NT:20210516235145j:plain

ひととおり焼肉を堪能したら、次は温泉へ。最近は温泉につかりながらレモンサワーを飲むのにハマっています(以前はビール)。スッキリしていい感じ。

 

ストウブ鍋の無水カレー

f:id:Spiral_NT:20210516235200j:plain

温泉を上がったらストウブで作る無水カレーの仕込みをします。ストウブ料理は基本的に材料をセットしたらあとは極弱火にして放置しておくだけなので、ラクです。

 

40分くらい経過

f:id:Spiral_NT:20210516235209j:plain

材料の水分だけでここまで水気が出ます。

 

仕上げ

f:id:Spiral_NT:20210516235216j:plain

最後にルーを溶かし入れて放置→たまにルーを混ぜる→完成。今回はディナーカレーを使ったのですが、野菜から出る水分が甘過ぎて、中辛だと物足りない辛さになってしまいました。むしろ甘い…。次回からジャワカレーの辛口に戻ろうと思います。

 

さらに温泉!

f:id:Spiral_NT:20210516235153j:plain

ストウブカレーを仕込みながら音楽聴いてお酒飲んで、たまに温泉を繰り返して一日が過ぎて行きました。温泉、23:00までに4回は入ったなー。満足。最後はソファーで音楽聴きながら寝落ちしました。

 

BBQ2日目

f:id:Spiral_NT:20210516235224j:plain

2日目は静岡の友人が合流しました。昨日と同じく肉と音楽と酒、温泉を堪能!連泊で早い時間(13:00)から始められると、時間的な余裕が全然違いますね。昼から籠もって温泉と酒三昧、最高でした。

 

初日の戦績

f:id:Spiral_NT:20210516235237j:plain

レモンサワーは全部温泉で空けました。日本酒はまだ半分残ってます。遅く到着して早く寝たので、量はあまり伸びませんでした。

 

2日目の戦績

f:id:Spiral_NT:20210516235230j:plain

友人が合流したので、一気に戦績が跳ね上がりました。1日目の分は入っていません。2人にしては結構飲みましたね…。

 

3日目の戦績

f:id:Spiral_NT:20210516235244j:plain

静岡の友人は朝帰っていきました。3日目が始まった時は「今日もガンガン行くぜ!」て思っていたんですが、布団でダラダラしていたら、ほとんど飲まずに過ごしてしまいました。代わりに水とお茶合わせて3リッターくらい飲んでました。頭痛とか体調の不良はないんで、二日酔いではなかったんですけどね。なんか急にやる気が失せたみたいで…。買い出しに行く気にもなれず。そういう時は無理せず休むのも大事。温泉は存分に堪能しました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210516235252j:plain

3泊4日、別荘で過ごして英気を養いました。初日と2日目に目一杯BBQと温泉とお酒を楽しんで、3日目はチルアウト。ひたすらダウナーで過ごしました。こういう日も大事。

 

帰りの桜

f:id:Spiral_NT:20210516235300j:plain

所用があって更埴市まで下道で行ったんですが、山沿いにはまだ桜が咲いてました。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235307j:plain

4月の半ばだというのに、満開ですね。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235314j:plain

予想外に満開の桜が見られて嬉しかったです。写真に撮った以外の場所でもまだたくさん咲いてました。