鶏丁定食(大吉 国道店)

昔、警備員(交通整理)のアルバイトをしていた時期があって、その時の先輩に仕事上がりに何度か連れて行ってもらったことがあるお店に久々に行ってきました。

 

鶏丁定食

f:id:Spiral_NT:20210510015223j:plain

その先輩が毎回食べていた定食がこちら。勧められて自分も食べてみたところ美味しかったので、警備員のアルバイトを辞めてからも何度か食べに来た思い出があります。
当時は勧められるままに食べて「美味い」としか思ってなかったんですが、今になって「鶏丁って何?見たことない名前なんだけど」とか、「そもそも材料って何?」とか思ったので、改めて食べに来た次第です。

定食は鶏丁、ご飯、小鉢2種、スープで構成されています。小鉢は「白菜の漬物」と「蒟蒻と油揚げを和えたもの」。スープは中華スープでした。中華スープは美味。

肝心の「鶏丁」ですが、鶏肉を片栗粉につけて味噌で炒めたものっぽいです。味はほんのちょっとだけピリ辛。ご飯が進む味です。鶏肉以外の具材はピーマンと葱。シャキシャキしていて美味しかったです。キャベツの千切りサラダとマカロニはもうちょっと量が少なくても良かったかな(その分鶏丁を増やしてほしい)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210510015230j:plain

かなり久しぶりの訪問になりましたが、まだお店が続いていたのは嬉しいですね。11:00〜23:00(L.O.22:00。ただしコロナ期は不明)の通し営業で使い勝手も良いし、提供は早いし、メニューもたくさんあったので、また機会があれば他の定食も食べに来たいです。