ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#01(鶏蕎麦かかし)

ホテルをチェックアウトした後、せっかくなのでお昼ご飯にラーメンを食べて帰ることにしました。長岡の塩ラーメンはレベルが高いのでどこのお店に行くか悩んだのですが、久しく行っていない「鶏蕎麦かかし」さんにお邪魔しました。

開店時間前に到着したのですが、駐車場には既に4台待ち。なかなかの人気です。どのメニューにしようかレビューサイトを読んでいたら、こちらのお店、2020年のミシュランガイド新潟版で「ミシュランプレート店」として掲載されていたことを知りました。「ミシュランプレートとは何ぞや?ビブグルマンとは違うの?」と思い調べたところ、「ミシュランプレート=ミシュランの基準を満たしているお店」、「ビブグルマン=ミシュランの基準を満たしており、かつ、価格以上の価値を提供してくれるお店」とのことです。ビブグルマン>ミシュランプレート、て感じなんでしょうか。ちなみにミシュランの評価は完全に「味だけ」での評価で、お店の快適度は別軸で評価(フォークとスプーンがクロスしているマーク)されているそうです。

 

鶏塩そば・味玉

f:id:Spiral_NT:20210413163914j:plain

一番人気の「鶏塩そば」に味玉をつけてみました。スープは透き通っていますが、麺に色がついているのかちょっと茶色っぽい感じでした。でも透明感溢れるクリアな味で、飲み疲れた(であろう)五臓六腑にあたたかく染み渡ります。塩もまろやかで角が立っておらず、すごく美味しいスープでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210413163921j:plain

鶏「蕎麦」と謳っているだけあって、食感は蕎麦に近いかも。食感固め。エッジの立った四角い麺で、食べ応え十分です。

具材は不均等に切られた太めのメンマ、白髪ネギに柚子の皮、小口ネギ、チャーシュー(豚とレア系の鶏)、トッピングの味玉です。どれも単品でもとても美味しいのですが、ラーメン全体のバランスを崩してないのが素晴らしいです。具材はきちんと温められていて、食べた時に冷やっとしないのも良かったですね。

 

調味料

f:id:Spiral_NT:20210413163906j:plain

ラーメンの完成度が高すぎるので使いませんでしたが、一応。雪室熟成の醤油はどこかで買って家で使いたいかも。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210413163929j:plain

久しぶりに来てみましたが、相変わらずというか、さらに美味しくなっていた気がします。昔は平日昼のみの営業・不定休だった時期もあって使い勝手が今一歩だったんですが、営業時間も安定したようなので、今後は長岡でラーメンを食べに行く際には選択肢の上位に入るお店になりました。

開店待ちをするくらいの固定ファンがついているようなので、贅沢な望みだけど、今後混みすぎないといいんだけどな…(自分が帰る時には駐車場は満車であきらめて帰るクルマもいました)。