02鶏塩そば 新味(麺屋坂本02)

安曇野に向かう途中、ガソリンが切れそうだったので上越で一旦降りました。高速道路のSAだとハイオク190円!高騰しすぎ…。いつも入れているガソリンスタンドだと162円なので28円差です。途中下車した分高速利用料金も上がりますが、それでもSA給油との差額1,400円は高過ぎ(50L換算)。上越市内でも162円で給油出来たので途中下車は成功だったと思っています。

 

麺屋坂本02

せっかくお昼時に上越市に来たので、美味しい塩ラーメンを食べに行くことにしました。前回「麺屋あごすけ」、前々回「龍馬軒」で不本意な塩ラーメンを食べてきたので、今回は安定と思われる「麺屋坂本02」にしました。さすがにミシュランのビブグルマンに選出された塩ラーメンの味をガラリとは変えないでしょう。

 

02鶏塩そば 新味+味玉

ビブグルマンを獲得した塩ラーメンです。券売機のPOPにもその旨アピールされていました。数字の02はメニューの一部になってるんですね。「新味」だけでも「麺屋坂本01」と違うよ、というアピールにはなると思うんですが。

スープは限りなく透明で澄んだ味。どこぞの「上湯」系の薄さとは無縁です。ちゃんと旨味とコクを感じます。

「麺屋坂本01」と違ってブラックペッパーが別皿で出てくるのは良いですね!自分で好みの味付けにできました。

 

麺と具材

麺線は相変わらずキレイです。圧巻の整い具合でした(麺を浮かせるために箸でちょっと動かしたので、写真では少し崩れてます)。味にも小麦の美味しさを感じます。

具材はレアチャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、四つ葉にトッピングした味玉。チャーシューのレア具合も完璧だったし、穂先メンマの味付けも良かったです。味玉は残念ながら半熟じゃなかったです。食べていてゴワゴワ感というかモサモサ感がありました。

 

おわりに

ここ最近、上越の塩ラーメンで何度かハズレを引いていたので鉄板と思われるお店に来てみましたが、正解でした。今後しばらくは上越で塩ラーメンを食べたくなったらお邪魔することになりそうです。

 

ハズレ1

ハズレ2

ただ、どちらのお店も一世を風靡した(している)大人気実力店であることには違いないので、塩ラーメンの味味の変遷をたまにチェックしに行きたいと思っています(特に龍馬軒)。