2時間待ちの餃子(浜松餃子 むつぎく)

浜松餃子の有名店「むつぎく」にお昼ご飯に行ってきました。駅南の方のお店です。有名店だしゴールデンウィークだし、並ぶのはしょうがないかなと思って行ったんですが、11:55くらいにお店の前の通りに着くと、店前から東に角のビルを曲がった先まで行列が伸びていました。開店から30分経っていないのにワンブロック先まで行列って…。50人くらいは待ち人がいたんじゃないかな。

11:58に最後尾に並んだんですが、約2分後、自分の後ろに4人並んだところでお店の人がオーダーストップの立て看板を持って来ました。開店30分でもう売り切れですか…。最後尾の人はお店の人から立て看板を持って移動するようお願いされていました。ちなみにこの時点で「提供は2時間後くらいになりますが大丈夫ですか?」と確認されます。お店に人によると、ビルの角の位置で入店まで約2時間かかるそうです。

どーしよっかなーと思いつつ他にランチに行きたいお店もなかったので(そしてどこに行っても混んでそう)、このまま並んで待つことにしました。一応、兄弟店の「むつ菊」に顔が効く友人にそっちにねじ込んでもらえないか電話で頼んでみましたが、「当日は無理」と断られました。当たり前か。それでも13:30くらいには入店出来るんじゃないかなーと期待していたんですが、結局入店したのはお店の人の予想通り14:00頃になりました。

 

餃子・特大(20個)

追加注文不可だったため(入店時がラストオーダー時間)、いちばん個数の多い特大と生ビールをオーダーしました。注文自体は入店直前に聞かれていたので、席について12分後には提供されました。

ちなみに追加注文は行列がある時は1回だけ、なければ特に制限はありません。

 

数えてみると18個しかありませんが、残り2個はもやしの下に入っていたんでした。浜松餃子には付き物のもやしですが、自分はそんなに好きじゃないです。茹でもやしだと水っぽいし。

 

静岡麦酒

久しぶりに見ました。静岡限定のビールです。そういや今回はコンビニでも見なかったな…。味は普通のサッポロビールです。料理と一緒に出してくれるようお願いしました。

 

おわりに

2時間並んでまで食べる価値があったかというと微妙です。自分的には浜松餃子の中で特別好きな味というわけではないので。「あぁ、こんな味だったね」と再確認した感じです。あ、でもタレとラー油は好みの味でした。

昨日急激に体調が悪化したので一日療養日に充てていて特に出かける予定もなかったのと、どこに行っても結局混んでて並びそうという消極的な理由で、ぼんやり2時間並んでいました。良い日光浴ができました。

まぁ、せめて大行列の日は追加オーダー不可とかにしてくれればもうちょい待ち時間がマシになりそうなもんですけどね。次に来るのは数年後かもしれませんが、次回も行列だったらスルー確定です。

お会計は現金以外にQRコード決済も使えるようになっていました(PayPayとか)。カードは不可。