古町の外れにある高コスパなお鮨屋さん(寿司 灯り)

クラフトビール専門店で時間調整した後は、本日のメイン「寿司 灯り」へ。古町の外れ10番町にあるお鮨屋さんです。一応予約して伺いましたがほぼ予約客で一杯だったので(一組だけ入れ替わりがありましたが、他は全部断られていました)、行く際には予約がマストかも。

 

おまかせ握り

握りのメニューは「特選にぎり 3,500円(厳選した10貫と味噌汁のセット)」と「おまかせにぎり(店主おまかせの10貫と味噌汁のセット)」がありました。貫数は同じなので、とりあえず「おまかせ握り」にして美味しそうなところを追加する作戦にしました。

 

いか

丁寧に包丁が入っていて食べやすい!

 

はちめ

メバル類をこちらの地方では「はちめ」と呼ぶそうです。メバルはカサゴの仲間のようです。ちょっと淡白な感じ。

 

もっちりとした旨味。

 

玉子

結構早めに出てきてビックリ。甘さはあまりなくてサッパリしていました。

 

サッパリ系。

 

 

蒸し海老

大きさはあるけど普通。

 

帆立

 

弾力感が半端ない!

 

マグロ赤身

漬け具合が絶妙!

 

イクラ

海苔が美味しすぎました。

 

追加分

小肌

350円。きちんと仕事がされてました。

 

ほっき貝

300円。〆に頼みがち。コリコリした食感とサッパリさが好きです。

おわりに

「おまかせにぎり」と追加分で 2,200円+650円=2,850円でした。めちゃくちゃコスパ良いですね!これは街外れにあっても人気店になるわ。カウンター隣の人たちが「特選にぎり」を頼んでいて、そちらもめちゃくちゃ美味しそうでした。追加しないなら次はそちらでも良いかな。