2019年BBQ初め(ACC227)

今年のBBQ初めは大学時代の友人たちと安曇野の貸別荘に行ってきました。集合は現地の精肉店で。ラム肉や馬刺しを購入した後、スーパーに移動して野菜やお酒、おつまみを購入。友人のひとりがウォッカを所望したのですが、あいにくとそこのスーパーでは取り扱っておらず。ジンとか他のリキュールは結構あるのにね…。次回は好きなウォッカを持ち込んでもらうのがいいかも。割り材自体は豊富に売っていたので。

初日は懐かしい音楽(ライブ映像)&酒&BBQ、合間に温泉三昧でだいぶ盛り上がりました。最後は記憶が飛んで、いつ寝てしまったのか覚えていません…。前日の仕事がハードで寝不足だったのも響いたかも。

f:id:Spiral_NT:20190729023136j:plain

一日目の戦績です。3人で飲んだにしてはあまり奮わなかったですね。モウワカクハナイトイウコトカ…。

2日目は、自分は連休にしていたのでそのまま一人で居残りました。友人たちを見送った後惰眠をむさぼっていたのですが、天井裏から結構大きなガサガサ音が聞こえてきて目を覚ましました。何かが歩き回ってる音がしてる…。しかも屋根裏をあっちこっちと自由自在に動き回ってます。うーん。猿?ハクビシン?でも猿なら複数で入りそうだからもっとうるさそうだし、足音が軽めだからハクビシン一匹かな?鳴き声とかは全く聞こえず。いずれにしても気分は良くないです。屋根の庇に一ヶ所穴が開いていたのでそこから入ったのでしょう。室内に侵入されると困るので、全部屋見回って入ってこられそうな穴が開いてないことは確認しました。

足音がかなりうるさかったのでフロントに連絡してコテージを変更してもらおうか悩んだのですが、軽く二日酔いの状態ではいろいろ片付けるのがメンドくさかったため、とりあえず放置して寝ることにしました。

2時間くらい熟睡したところ、屋根裏の音は消えてました。庇に開いていた穴から出て行ったのかな?とりあえず温泉につかってリラックス。数十分経っても足音が復活しないので、食糧とお酒の調達に出かけることにしました。今晩もラム肉BBQ続投です。

f:id:Spiral_NT:20190729022826j:plain

ラム肉BBQお一人さま仕様。確か「ラムショルダー」「ラムマトン」共に200gだったはず。これだけでかなりお腹いっぱいになってしまったので、激辛ウィンナーは夜にチーズと一緒に燻製ポットで燻して食べました。

f:id:Spiral_NT:20190729023056j:plain

この3本は自宅から持ってきたものです。「伝説のホップ SORACHI 1984」という今まで見たことない地ビールが自宅近くのスーパーに売っていたので、キリンの地ビールと味比べしてみようと思い購入しました。SORACHI、超絶美味しかったです。ホップの苦みがしっかり効いているんだけど、爽やか。IPAほどアタックは強くなくて、それでいてコクはしっかりある。絶妙なバランスでした。

味的には、

  • 苦み:IPA > SORACHI > JPL
  • 複雑さ:SORACHI > IPA > JPL
  • 華やかさ:JPL > SORACHI > IPA

といった順番になりました。JPLは他の2つに比べて軽めなのが「華やかさ」の評価につながっています。3種類ともエール系ビールなので、味の傾向は似ていました。酒飲みの結論としては、結局「どれも美味しい」になってしまいますが。ただ、味が複雑で苦みもあるので、こういった傾向のビールを何本も飲み続けるのはちょっとキツいですね。たまにスーパードライ系でリセットしたくなります。その点、キリンのハートランドビールは最もバランスが取れてて好きですね。味の傾向、キレ、コク、飽きが来ずにずっと飲んでいられます。難点は瓶が溜まることかな…。

今回の別荘BBQは天井裏の侵入者以外はパーフェクトに楽しめました。2日目は二日酔い解消のため午後までのんびり寝て過ごしたのですが、蝉の合唱(しかも時間帯によって変わる)を久しぶりに聴いて、「ただ単に自然の音を聴いて過ごす時間も結構良いな」と再認識しました。