激旨!げんこつ唐揚げ(からあげ酒場 MARUCHO)

山形市七日町に「ほっとなる横丁」という屋台が集合した一角があるのですが、その中にある「からあげ酒場 MARUCHO」というお店(屋台)に行ってきました。唐揚げとハイボールが売りのお店です。

 

 

屋台の回りをビニールシートで覆っているので2月でも寒くは無いのですが、席は屋台をL字型に囲んでいる分しかないので収容人数は多くはないです。自分が行った時は平日だったためか先客はおらず、1時間くらいの滞在時間では後客も来ませんでした。

 

すりおろしレモンサワー

f:id:Spiral_NT:20200307130029j:plain

オーダーが入ると店主が摺り下ろしてくれます。なのでちょっと時間がかかります。自分が行った時は店主のワンオペだったけど、混んでる時に頼んだらかなり待つことになりそうです。

 

半端ないレモン

f:id:Spiral_NT:20200307130419j:plain
新鮮なレモンがこれでもか!と乗っています。全然エグみがなくて美味。もったいないのでナカのお代わりをお願いしました。

 

いつもの唐揚げ(醤油味)

f:id:Spiral_NT:20200307130043j:plain

大人のゲンコツ大の唐揚げが3個も乗っています。これで300円とはコスパ高い!しかも美味しい!唐揚げにはいくつか種類があって800円で3種類選べるメニューもありましたが、オーダーしたらそれだけでお腹いっぱいになりそうです。

お代わりしたいくらい美味しかったんですが、次のお店が控えてるので今回は見送りました。次回は複数人で来て、別の味も食べてみたいです。

 

角ハイボール

f:id:Spiral_NT:20200307130049j:plain

強炭酸ハイボールは定番の角で。

 

ジムビームハイボール

f:id:Spiral_NT:20200307130056j:plain

このグラスちょっと欲しいかも。グラスの飲み口が緩やかに内側に湾曲していて、炭酸がより強く感じられる気がしました。美味。

 

おわりに

店主は学生時代競技スキーを熱心にやっていたそうで、「天元台スキー場とか標高も高くて雪質が良いですよ」とかいろいろ地元情報を教えてくれました。

唐揚げが本当に美味しかったので、次の店でフードオーダーを控え目にして帰りにも寄ってみたんですが、満席で入れませんでした。実は人気店なのかも。

次回以降、山形に来る楽しみがまたひとつ増えました。