3度目の正直(蔵王温泉スキー場)

2019-2020シーズン3度目の蔵王温泉スキー場に行ってきました。前回は途中で気持ち悪くなってリタイアしたのですが、今回は無事リベンジ出来ました。

 

車中から

f:id:Spiral_NT:20200224072407j:plain

蔵王近辺の道路は雪が積もって路面が白くなっていました。この白い道を見ると、スキー場に行くんだなぁと実感します。

 

黒姫第一クワッドリフト降車地点

f:id:Spiral_NT:20200224072415j:plain

今回は黒姫駐車場に停めたので、最寄りのリフトは「黒姫第一クワッドリフト」です。駐車場からは少し離れているので歩いて移動しなければならないところもありますが、歩く際に足の筋を伸ばしたり膝を入れたりしながら準備運動のように動くとちょうど良い距離です。なおこのリフトは長いので、一回の乗車で足慣らしにはちょうど良い距離まで運んでくれます。

 

足慣らしスタート

f:id:Spiral_NT:20200224072424j:plain

上の写真で右手側、ユートピア・百万人ゲレンデへの連絡通路を進みます。

 

百万人ゲレンデ

f:id:Spiral_NT:20200224072433j:plain

中間駅ちょっと下あたり。快晴じゃないけど良い天気です。風がなくて雪も降っていない。ゴーグルレスで滑れました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072450j:plain

ほぼ貸し切り状態でした。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072459j:plain

横倉の壁を下から見上げたところ。今回は滑ってる人は見ませんでした。

 

ゴンドラで山頂へ(山麓線)

f:id:Spiral_NT:20200224072508j:plain

山麓駅からゴンドラに乗車したら、晴れ間が広がってきました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072524j:plain

ゴンドラから見た横倉の壁。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072532j:plain

ゴンドラ中間駅(樹氷高原駅)の手前。例年と比べてまだ雪は全然積もっていません。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072541j:plain

中間駅到着後、山頂へ向かうゴンドラに乗るために駅内通路を通って移動します。その通路から見た周りの風景です。ようやく枝が雪でコーティングされている程度でした。これでは樹氷高原とは言い難いかな…。

 

山頂駅到着

f:id:Spiral_NT:20200224072549j:plain

山頂駅の外気温計は−6.4℃でした。前回来た時よりほんの少し気温が下がっていますが誤差の範囲内レベルです。今年は全然冷えませんね…。

 

開運の鐘

f:id:Spiral_NT:20200224072557j:plain

前回来た時より上部の積雪が落ちてスッキリした感じになっていました。

 

痩せていく樹氷

f:id:Spiral_NT:20200224072605j:plain

こちらは前回来た時より格段に雪が落ちて痩せ細っていました。まだ2月半ばなんですが、これはちょっと今年の積雪はマズイかも。

 

山頂近辺

f:id:Spiral_NT:20200224072615j:plain

風は強いですが雪はそこまで降っていなくて、前回より見通しが良いです。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072622j:plain

振り返って見える山頂駅も、前回と比べ心なしか凍結が弱まっている気もします。

 

ザンゲ坂スタート地点

f:id:Spiral_NT:20200224072631j:plain

No.99の標識から下るにつれて数字が下がっていきます。後ろで変なポーズをしているのはチャイニーズ。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072641j:plain

なんかちょっと良い感じの氷漬けの木がありました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072649j:plain

樹氷になれなかった木々たち。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072657j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072712j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072722j:plain

 

ユートピアゲレンデ

f:id:Spiral_NT:20200224072730j:plain

ゴンドラ中間駅の近くです。ここまで来ると見事に晴れ間が広がっていました。ゴーグルレスで気持ちよく滑れました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072738j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072804j:plain

白い森。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072813j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072831j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072841j:plain

黒姫方面に向かいます。

 

黒姫ジャイアントコースに合流

f:id:Spiral_NT:20200224072849j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072858j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072907j:plain

そんなに斜度はきつくありませんでした。ちょっとアイスバーンぽくなってて気をつける必要はありました。 

 

f:id:Spiral_NT:20200224072917j:plain

黒姫第一クワトロリフトに帰ってきました。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072926j:plain

再度上へ。

 

f:id:Spiral_NT:20200224072937j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072946j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224072954j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073003j:plain

もう一回!

 

f:id:Spiral_NT:20200224073012j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073022j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073030j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073038j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073047j:plain

天気が良いので非常に気持ちよく滑れます。もう今日は山頂は行かなくてもいいかなー。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073106j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073117j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073126j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200224073136j:plain

 

黒姫駐車場

f:id:Spiral_NT:20200224073145j:plain

左の建物(レストラン)の奥、写真中央あたりが黒姫駐車場です。数台しか停まっていません。

 

f:id:Spiral_NT:20200224073154j:plain

16:30くらいなんですがもはやガラ空きです。自分が14:00前くらいに来た時点で、停まっている車は10台ありませんでした。

 

黒姫第二リフト

f:id:Spiral_NT:20200224073204j:plain

昔はこのリフトが動いていたんで、この駐車場からすごく楽にスタートが切れたんですよね。リフト券もここで買えたし。

とりあえずこれに乗って少し上に行って、足慣らししながら黒姫第一クワッドリフトへ。その後中間駅から山頂へ向かうコースが定番でした。

でも今年は一回もこのリフトが動いているところを見ませんでした。平日でも休日でも。来年は動いてくれるといいんだけど…。

 

黒姫駐車場料金所

f:id:Spiral_NT:20200224073212j:plain

平日はたいてい無料の看板が出ていて無人になっています。土日祝日は1000円。

 

天神乃湯

f:id:Spiral_NT:20200224073219j:plain

蔵王からの帰りに「山形うわの温泉 天神乃湯」に寄りました。国道13号に出る前にあるので寄りやすいです。純粋に街に向かうにはエコーラインを通った方が早道なんですが、スキー後に温泉で身体をほぐすのがルーティンになっているので。 

 

f:id:Spiral_NT:20200224073229j:plain

 

おわりに

頂上で視界の悪いところもありましたが、前回のように動けないほど気持ち悪くなることはありませんでした。山頂から出発してすぐのところでちょっとなりかけましたが、何とか持ちこたえました。ゴーグルを外すと回復するようなので、明日も気持ち悪くなりそうになったらゴーグル外して滑ってみます。

黒姫第一クワトロリフト横のチケット売り場に到着したのが14:00だったので今回は2時間券で滑りましたが、明日は1日or4時間券で滑り倒したいと思います。