優しい味の塩ラーメン(竜胆 長岡店)

長岡に用事があったので、晩ごはんにお邪魔しました。こちらの竜胆というお店は、2012年に一旦休業した後2018年に復活したお店で、復活した当時はあちこちのラーメン雑誌で紹介されていました。

 

 

復活第1号店は新潟駅と古町の中間くらい、街のド真ん中にあるメディアシップという新潟日報社が金にモノを言わせて建てた総ガラス張りの目立つビルの2階にオープンしたのですが、いかんせん街中、車で行きづらいし飲んだ後にも行きにくい立地(そもそも飲みの〆にはもう行かないけど)なのでスルーしてました。

2号店は長岡のゴルフ練習場脇にあるのですが、ナビが無いとちょっと行きづらい感じです。駐車場もゴルフ練習場と共用なので、時間帯によってはかなり混み合うようです。

 

塩味玉ラーメン

f:id:Spiral_NT:20201009020608j:plain

醤油が有名らしいんですが、自分の好みで「塩」を頼みました。スープは透き通っていて優しい味。昔懐かしい感じで、久しぶりに最後は飲み干してしまいました。ただ、スープはかなり熱め。猫舌にはかなり注意が必要と思われます。

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20201009020616j:plain

麺は中細麺のストレート。優しい味のスープに合います。ただしスープも熱いのですが、中に入っている麺もかなり熱々!ダブルで猫舌には地獄かも。

チャーシューはボソボソのが2枚。メンマはよく味が染みていて美味しいです。味玉は可もなく不可もなく。ナルトと小口ネギは添え物程度かな。

 

餃子 

f:id:Spiral_NT:20201009020623j:plain

ラーメンついでに餃子もオーダーしました。こちらも可もなく不可もなくの味でした。 

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201009020601j:plain

塩ラーメンはそれなりに美味しかったですが、餃子はイマイチかな。ただ、こちらのラーメン店、コスパが半端ないです。ベースのラーメンが590円、味玉ラーメンが690円、チャーシュー麺でも790円でした。これは昨今稀に見る安さだと思います。安くて美味しかったので、また機会があったら醤油ラーメンも食べに来たいと思います。