メンテナンスB実施(オイル・フィルター交換)

メンテナンスBの警告灯が表示されたので、整備に行ってきました。日程の予約をした際、サービスの方が「2020年2月に1年点検をしているので、今回はオイルとフィルターの交換くらいで良いと思います」と言ってくれました。お財布に優しくて助かります(実際はそんなに優しくないけど、他の整備が入らないだけまだマシ)。

 

待ち時間

f:id:Spiral_NT:20201017175353j:plain

30分くらいだそうです。ドリンクはアイスティーにしました(無料)。いつもはドリンクだけなんですが今回はパンプキンパイがついてきました。妻へのお土産に貰って帰ったのですが、好評でした。自分も1個食べましたが確かに美味しかったです。

 

新型B180(2020)

f:id:Spiral_NT:20201017175400j:plain

待っている間に展示車を見て回りました。最近のメルセデスはフェイスが野暮ったくなって好きじゃないなーと思っていたのですが、これはまだマシな顔ですね。 他のもこの路線で行って欲しい。

 

新型GLC(2020)

f:id:Spiral_NT:20201017182245j:plain

GLCクーペカッコいいなー、いつか乗りたいなーと思ってた時もあったのですが、この顔はないわー。ダサすぎる。子どもの玩具感が半端ない。このデザインならむしろ乗りたくない。

 

カッコよかった時のGLCクーペ(2018-2019)

どうせ中古でしか買えないので買うならこっちなんだけど、買えるだけのお金が貯まった頃には廃版から長く経ってて手に入りづらい、あるいは程度(走行距離、傷など)が良くないのしか残ってないってのが目に見えてるので、新しいの出すならホントにデザインは何とかして欲しい。ベンツの乗り味は最高なので(疲れない、安定してる)、是非に。

 

GTS 

f:id:Spiral_NT:20201017175407j:plain

香川真司がドイツにいる時に乗ってた車ですね。カッコいい…。香川真司はどうでも良いけど。

しかしコレ、「御契約車」ってなってますよ!コロナ禍の新潟にコレ買える人がいるんか !? スゴイ! しかもこれから冬なのに?

  

f:id:Spiral_NT:20201017175415j:plain

契約済みの車なのでもちろん触ることは出来ません(自主規制)。自分だったら成約後に知らん人に自分のクルマ触られたくないし、そもそも誰であっても気軽に触っていい車じゃない。

でももしこれが未契約車だったとしたら、シートに座っていいかスタッフに聞きたかった…。 

 

f:id:Spiral_NT:20201017175422j:plain

ちなみに左ハンドルでした。日本では使いづらそう。

 

今回かかった費用 

  • エンジンオイル 5Wー40(5.6L) 11,704円
  • フィルターエレメント       1,617円
  • オイルフィルター交換工賃     4,620円
  • 合計                  17,941円

エンジンオイルはリッター2,000円くらいのものを使っているようです。市販で同グレードの100%化学合成エンジンオイルはだいたい1,800円くらいなので、まぁ許容範囲かな。

それにしても、今年2月に1年点検を前倒しでした時には走行距離が71,610kmだったのですが、今回のメンテナンスBでは89,000kmを超えました。8ヶ月で18,000km走行ってことは、年間走行距離は27,000kmくらいになりそうです。明らかに過走行…。今の勤務地はあと2年くらいは続きそうなので、普段の遠出を加えると2年後の総走行距離は150,000kmくらいになりそうです。メンテナンスをしっかりしないと…。