スタッドレスタイヤ交換とオイル&オイルフィルター交換(GLA)

少し早めですがスタッドレスタイヤの交換にディーラーに行ってきました。タイヤはディーラーの提携会社で保管してもらっているんですが、担当サービスマンの方から「今まで使っていたところが保管をやめてしまったので、来年春から新しい会社と契約することになるんですが…。お値段が上がってしまうんです」て言われました。む。3,000円くらい上がるようです。むむむ。他の保管サービスも検討したいけど、安さだけじゃなくて使い勝手も考えるとどうなるかな。

 

ホットコーヒー

ドリンクサービスは復活したままでした(コロナウィルス蔓延時は中止されていました)。

 

メルセデスの電気自動車

メルセデスベンツの電気自動車EQAです。顔以外はGLAから持ってきているんだとか。

 

あんまり惹かれないかな。電気だからエアインテークが必要ないのは分かるけど、プラスチックで覆うのは質感がイマイチ。

 

テールランプが繋がっているデザインも好きじゃないんですよね。確か現行型のGLAはテールランプは離れたタイプだったはず。

 

荷室はGLAそのもの。

 

給油口は充電仕様になっていました。急速充電器でも半分充電するのに30分くらいかかるそうです。急速充電の場合バッテリー保護のため満充電はせず、85%までしか充電しないそうです。

 

自宅用充電器。無料って太っ腹ですね。マンションやアパートだと置けないけど。こちらの充電器を使うと満充電できるそうですが、一晩かかるそうです。

ガソリン給油だと5分くらいで済んでしまうのに、毎回給油(給電)に30分〜1時間かかるんじゃ使い勝手悪いですね。どうにかならないものか。充電ステーションで他人が充電してる後ろについてあと何分かかるか分からないまま待つなんて、ストレスでこっちがどうにかなりそうです。

家充電なら放置しておけばいいからまだマシかもしれませんが、どうせ一戸建て買えないから電気自動車も買えないけど。

 

おわりに

メンテナンスAの警告も出ていたので、エンジンオイルとオイルフィルターも一緒に交換しました。整備時間はだいたい1時間くらい。お値段は25,000円かかりました(タイヤ交換・オイル交換全込み。端数サービス)。

あまり考えずにオイルフィルターも交換しましたが、ブログを読み返すと4ヶ月前、今年7月にオイルとフィルター、両方交換していました。フィルターはやめておけば良かったかな。次回はオイル交換だけにしようかな。でも警告が出たってことは15,000km乗ったってことだしな…。

 

 

レーダーカバーについて(備忘録)

フロントグリルについているレーダーカバー?(丸いベンツマークのやつ)が、一部塗装剥がれやクリア剥がれで見すぼらしくなってきたので、次回車検時に交換をお願いすることにしました。お値段3万円くらいとか(工賃込み)。他にも紫外線でボロボロになったシールもあるので、まとめて新しくしてもらおうかな(シールの交換品があるかは不明)。