衝撃のチーズ塩ラーメン(麺や 来味)

新潟の創作系実力ラーメン店・来味で「フォルマッジョ塩らぁ麺(チーズ塩ラーメン)」を食べてきました。「フォルマッジョ=イタリア語でチーズ」って意味らしいです。

来味には何度か来ていて、大抵美味しい塩ラーメン(限定・創作含む)を堪能していたんですが、この「チーズ+塩」だけは手を出す気になれずにいました。塩ラーメンにチーズ入れても美味しいとは思えなかったし…。今回はもうこれしか頼んでない塩ラーメンが無かったので、意を決してオーダーしました。

 

フォルマッジョ塩らぁ麺

f:id:Spiral_NT:20200312012626j:plain

ドーンとチーズで覆われた丼。提供された瞬間からインパクト大です。具材はチーズの周りに盛り付けられています。麺とスープはチーズに覆われて見えません。つやつやのチーズドーム…。とりあえずチーズを避けてスープを飲んでみましたが、こちらは普通に美味しい塩ラーメンのスープでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200312012642j:plain

具材はチャーシュー3枚に角切り太メンマ、ホウレン草です。麺は細麺でスープによく絡みます。表面を覆っていたチーズは熱では固まっておらず、かき混ぜると良い感じで広がっていきます。スープとチーズ、麺をまとめて口に入れるとえも言われぬ渾然一体感が味わえます。…ナニコレ、ちょっと美味しいかも。

ベースは来味の塩ラーメンなので美味しさは折り紙付き。正直「来味の塩ラーメン」に単にチーズをトッピングしただけじゃ不味いんじゃないかと思っていたんですが、味を微調整することによって美味しさを引き出している気がしました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200312012651j:plain

最近は東京にも支店を出して勢力を拡大してる「来味」ですが、これからも末永く『安定のオーソドックスラーメン+実験系新規メニュー』で楽しませてもらいたいものです。

でもこの「フォルマッジョ塩らぁ麺」はもう頼まないかな。いや決して不味くはないのですけれど…。チーズをスープに入れてあれだけ固めない工夫も素晴らしいのですけれども…。

来年度の地元ラーメン特集雑誌とのコラボレーションを楽しみにしています。