寒い夜にはおでんを(田じ)

10月半ばの新潟市の夜は、まだ厚手の上着は必要ないですがそこそこ肌寒くなってきました。ていうか今日は冷え込みが半端ないです。急に来た。「こんな日には温かいおでんかな」と思い、以前から気になっていた古町「田じ」さんに伺いました。

平日の早めの時間とはいえ人気店なので、バスを降りてから一応TELします。「カウンター、一人、大丈夫です」とのことでした。良かった良かった。一応、次の候補店も決めてあったけど。

実際、店内に入ると席の半分くらいは既に埋まっていて、カウンター席以外は予約で満席の様子。カウンター席は5〜6席くらいでしたが、後ほど2名が来店されました。平日ど真ん中にも関わらずこの盛況ぶりです。やはり人気店なんですね。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20191115171319j:plain

出汁を使った滋味深い一品が出てきました。美味。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20191115171402j:plain

スーパードライでした。瓶ビールだと種類を選べたかな?

 

おでん5品盛り

f:id:Spiral_NT:20191115171325j:plain

5品は「くるま麩・たまご・大根・ちくわ・とうふ」でした。優しい出汁の味がよく染みていて絶品です。京料理系の出汁の使い方っぽかったです。よう知らんけど。

 

f:id:Spiral_NT:20191115171354j:plain

大根です。出汁の染み込んだこの色合いがたまりません。箸でスーっと切れて、柔らかかったです。

 

日本酒

f:id:Spiral_NT:20191115171332j:plain
f:id:Spiral_NT:20191115171420j:plain

板前さんが日本酒に詳しくて、お話ができて楽しかったです。今まで知らずに飲んでいたんですが、十月に出る「ロ万」だから「十ロ万」だったんですね!なお自分が9月に鳥取で飲んですごく美味しかった「皐ロ万」は「皐月」なので5月に出るロ万とのこと。これは来年5月が楽しみ!

また「鍋島 サマームーン」も置いてありました。新潟では珍しい!ひょっとしたら鍋島のMOONシリーズ、こちらのお店では季節季節に味わえるのかも。

両方ともプレミア価格ではなく、適正なお値段だったと思います(多分)。

 

さかな豆

f:id:Spiral_NT:20191115171412j:plain

新潟県年内最後発の枝豆!今月「しののめピコ」さんでもストウブ料理としていただいてます。こちらは普通の蒸し枝豆ですがやはり美味しい!さすが枝豆王国・新潟。

 

烏賊ワタ塩麹漬け

f:id:Spiral_NT:20191115171434j:plain

板さんに「何か日本酒のアテになるものを」とお願いしたところ、こちらを出してくださいました。これは…しょっぱい!例えて言うなら健康診断に引っかかりそうなしょっぱさです。一応、山芋とキュウリと一緒に食べるとしょっぱさが薄らいで少し良くなりますが、それでも強烈なしょっぱさでした。お客さんの年齢構成もかなり上っぽいお父さんが多かったし、確かに「日本酒のアテ」としてはこういうのが好きそうな人、多そうなイメージですしね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191115171441j:plain

もともとおでんは好きな方なんですが、それだけで飲みに通うには弱いか?と思ってました。が、日本酒のラインナップが良く、アテも揃っていて当初の予想以上にポテンシャルの高いお店でした。人気店なのも頷けます。今後は日本酒目当てに通うってのもアリかも…。