数十年ぶりの鳥取砂丘

鳥取砂丘にはかなり昔、まだ日本全国一周電車旅(連続ではない)をしていた頃、一度だけ来た事があります。一度だけというのは全国は3回くらい周っているから。初回に来た時の印象があまり良くなかった(暑い、砂に足が取られる、苦労して登っても海以外何もない、ラクダに乗るの高い=乗らなかった、帰りはさらにつらい、駅からのアクセスも悪い)為、2回目以降の全国周遊の際には候補にも上がりませんでした。

今回は初めて車での旅だったので、帰りしなにちょっと寄ってみました。もはや昔の面影は忘れ去っていてナビ頼りに辿り着いたのですが、存外快適だったです。道も広いし駐車場も広い!暑いのは相変わらずだったけど。

 

砂丘センター・見晴らしの丘

f:id:Spiral_NT:20200808114350j:plain

新しそうな建物です。お土産が充実しているのとトイレがキレイ。3階の展望テラスからの眺望は砂丘の向こうの海まで見えますが、それなり…。

 

ホテル砂丘センター 

f:id:Spiral_NT:20200808114356j:plain

すでに閉館しているようです。廃墟とまではいかないかな。

 

砂丘に伸びるリフト 

f:id:Spiral_NT:20200808114403j:plain

このリフトに乗って砂丘入り口まで降りていけますが、車で来てるなら素直に下の駐車場まで行った方が良いです。下の駐車場も無料で広いし。わざわざリフト代払う必要はないと思うのですが…。

 

砂丘リフト横の広場からの展望 

f:id:Spiral_NT:20200808114409j:plain

砂丘リフトの横にある広場なんですが。なんていうか…。  

 

f:id:Spiral_NT:20200808114417j:plain

木が邪魔。

 

展望テラス (3階)

f:id:Spiral_NT:20200808114424j:plain

2階にレストランがあり、その上が展望テラスになっています。 

 

f:id:Spiral_NT:20200808114430j:plain

あんまり代わり映えしないような…。リフト横広場から見るより少しだけ海の面積が増えています。 

  

f:id:Spiral_NT:20200808114445j:plain

夏の雲、て感じですね。

 

TVアニメとコラボ?

f:id:Spiral_NT:20200808114452j:plain

漫画が原作のアニメらしいです。が。別段鳥取が舞台というわけでもないような…?砂つながりで強引にコラボした感がありありと…。

 

 

砂丘会館前

f:id:Spiral_NT:20200808114513j:plain

車で砂丘入り口まで降りてきました。砂丘会館の道を挟んだ反対側に「鳥取砂丘ビジターセンター」なるものがあって、その前に結構広い駐車場が整備されていました。駐車料金は取られませんでした。

 

鳥取砂丘MAP 

f:id:Spiral_NT:20200808114458j:plain

奥まで行くと地獄を見ることになるのは体験済み。でも今なら結構整備とかされてるのかな?

 

砂丘入り口 

f:id:Spiral_NT:20200808114505j:plain

この階段の先に砂丘が広がっています。

 

鳥取砂丘

f:id:Spiral_NT:20200808114521j:plain

あ、ダメだ。延々と続く灼熱の砂場…。

 

f:id:Spiral_NT:20200808114527j:plain

眺めるだけで満足です(ていうか海の方まで行きたくない)。9月半ばになりましたが日射しは強く、端的に言うなら灼熱地獄です。

 

階段の上から 

f:id:Spiral_NT:20200808114535j:plain

平日だけに結構駐車場は空いていました。

 

らくだや 

f:id:Spiral_NT:20200808114543j:plain

ラクダに乗れるそうです。昔砂丘に来た時には砂丘にラクダ連れた人がいて「乗らんかね?」て声をかけられたものですが、今はお店で申し込む方式になったんでしょうか。

 

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20200808114550j:plain

かなり久々に鳥取砂丘に来ましたが、だいぶ整備が進んでいました。が、本質的には灼熱の中砂場を延々と歩くだけの場所なので、遠くに行けば行くほど後悔が押し寄せるだけだと認識しています。

写真だと分かりづらいですが、海に行く途中に結構な高さの砂の壁が立ちはだかっているんですよね。足を取られるし靴に砂は入りまくるし砂が崩れて歩きづらいしで、苦行だった思い出しかありません。

風が強くて観光客が一切いなければ(早朝とか)キレイな風紋が見えたり、雨が降って水たまりが出来ていればウユニ塩湖みたいになったりするのかもしれませんが、今回はそういう条件下ではありませんでした。

 

素敵な鳥取砂丘写真

いつかこんな写真を撮りに来たい気もしますが…。