甘くて辛い、不思議なカレー(エンジェルズ)

山形県新庄市にある「エンジェルズ」という喫茶店にカレーを食べに行ってきました。山形市からは片道50kmちょい。バイパスで1時間くらいかかります。舟形の日帰り温泉に行くついでに寄りました。

こちらのお店は「喫茶店」なんですがカレーが有名で、お客さんのほとんどがカレーをオーダーするようです。自分たちが滞在している間も、カレー以外のメニューが出ているのは見ませんでした。

名物は「スペシャルカレー」。ご飯の上に野菜炒めが乗り、その上からカレールーがかかっているという一品です。カレーと野菜炒めって合うの?という思いと、ネットで見た写真がかなりボリューミーだったため、自分は「カツカレー」を、連れは「ヒレカツカレー」をオーダーしました。

 

カツカレー

f:id:Spiral_NT:20191209015721j:plain

ラグビーボールのような楕円形の深皿に、なみなみとカレールーが注がれています。盛り上がったカツが良い感じ。非常に美味しそうなビジュアルです。

ルーが非常に独特で、最初一口食べると「甘っ!」と思うのですが、二口目に行くくらいには「あれ?後味は辛め?」となってきます。そしてそのうち額に汗がじんわりと浮いてきます。薬膳的な辛さとでも言いましょうか。後からじんわり来る辛さ。ルー自体は濃い目のもったり系。いわゆる「日本の家庭のカレー」的なルーです。言うなればCoCo壱番屋に近い感じ。自分の好みにはバッチリ合いました。

 

ヒレカツカレー

f:id:Spiral_NT:20191209015715j:plain

こちらは円形のお皿に盛られてきました。見た目では分かりにくいのですが、ヒレカツが8枚も入っています。自分のロースカツと一枚交換して食べましたが、非常に柔らかくて美味しかったです。ルーはカツカレーと同じです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191209022656j:plain
非常に特徴のあるカレールーでした。甘いのに辛い。何を言ってるんだ?と思うかもしれませんが、そうとしか形容できません。虜になりそうな不思議な味のカレーでした。

結構ボリュームがありお腹いっぱいになってしまったので、ここにさらに野菜炒めが乗るとなると食べきれるか一抹の心配がありますが、いつかは名物の「スペシャルカツカレー」にチャレンジしてみたいです。