スタッドレスタイヤに履き替えました

週末の安曇野旅行に向けてスタッドレスタイヤに履き替えてきました。まだ11月半ばだけど山間部は怖いので。それに来月には新潟でも雪が降ると思うし、早ければ今月末くらいにも初雪が来るかもしれないし。

タイヤ交換は今回もディーラーに依頼しました。そもそもディーラーの提供しているタイヤ保管サービス(有料)を使っているので他に選択肢はないんだけど、県内なら交換したい地域のディーラー/サービス工場に無料でタイヤ運んでくれるので、転勤がある身としてはありがたいです。離島は知らないけど。

 

おもてなし

f:id:Spiral_NT:20191129001443j:plain

待ってる間、ドリンクのサービスがあります。BMWの時はドリンクに加えてお菓子も付いてきたんだけど、ベンツはドリンクのみ。

 

気になってるクルマ

f:id:Spiral_NT:20191129001450j:plain

GLCクーペ。クーペ/SUVスタイルがカッコイイ。クーペスタイルなのに荷室も後部座席もGLAと比べて広い印象。実車でGLAと見比べるとかなり大きく感じるのだけど、カタログ上のボディサイズはGLAが「全長×全幅×全高=4455×1805×1500mm」。GLCは「全長×全幅×全高=4474×1890×1605mm」。横幅は8cmしか違わない(=片側4cmずつ膨らむ程度)。そう考えると取り回しは意外とイケるんじゃないかと思ったり。先立つものはないけれど。

ただ、このサイズだと大抵の機械式パーキングの車幅制限に引っかかりそうだし(幅180cm制限のところが多い気がする)、自走式や普通の駐車場でもドア開けるのにかなりシビアに気をつけなきゃいけないし、街中での使い勝手は微妙かも。

昔、BMWのロードスターに乗ってた時、ホテルの駐車場で最低地上高が足りずに機械式パーキングの入庫が出来ず(底面を擦るので)、近場の機械式駐車場も入れず旅先で自走式駐車場を探し回った悪夢が蘇る可能性も…。GLC、カッコイイんだけどね…。

 

費用

今回はタイヤ交換工賃のみで4,930円でした(ただし工賃値引き2,000円あり。確か11月15日までに交換すると安くなるキャンペーンか何かやってたと思う)。タイヤ保管料はまた別会社から請求書が郵送されてくるらしいです(確か年10,000円〜12,000円程度だった気がする)。

スタンダードなタイヤ交換工賃6,980円は高すぎるけど、4,980円なら納得できる気がする。ローテーション込みだし。来年も安くなる時期を見計らって交換しないと!