150,000km(GLA)

2021年1月に走行距離が100,000kmに到達したのですが、そこから僅か1年半で走行距離が150,000kmになってしまいました。

 

100,000km到達

 

当時の計算だと「200,000kmまであと4年くらいかな」とか思っていたんですが、このまま行くとあと1年半(3年間)で到達しそうです。200,000kmを節目に買い替えも考えていたんですが、あと1年半は早いなー。今のクルマに全く不満はないし、他に乗りたい車も無いし…。

現行型のGLAにも興味はあるんですが、フロントフェイスが今のタイプの方が好きなんですよね。あと単純に現行型は中古でも高い。現行型のGLAを一年半後に中古で買うなら、今と全く同じ型のGLAで走行距離が30,000〜50,000kmくらいのを買い直した方がいい気がします。

いやむしろ新しい(中古だけど)クルマに数百万円使うなら、今乗ってるクルマを100万円くらいでリファインして乗り続けた方が良い気がする。足回り全般とかエンジン周りのブッシュ・油脂類とか全替えしても、多分100万円くらい予算があればなんとかなる気がするし…。

そもそも今のクルマは中古で購入したけど、購入時から130,000km走らせても機械周りで修理するところが無かったくらい素体としては優秀だから(ブレーキパッド、ディスク、LEDフィラメントとか消耗品は交換したけど)、ヘタな中古車買って追加整備にお金がかかるくらいなら、今のクルマをブラッシュアップした方がかえってお金がかからないかも…?ただ、ディーラーに整備に行った際「部品がもうないかも」ってたまに言われるのが気になるけど。

もしディーラーに交換部品が無かったら、専門店見つけてきてチューニングとか…?エンジンとボディがダメにならなければ、ほぼ何でも出来る気がする…。ワンオフで部品製作でもしない限りディーラー純正品より部品代(流用品)は安くなるし、工賃もディーラーと比べたら安いだろうし(多分)。

 

さて。どうするか。