2019-2020シーズン初滑り(蔵王温泉スキー場)

蔵王温泉スキー場に今シーズン初のスキーに行ってきました。とはいえ暖冬でオープンしているコースは「中央ゲレンデ」「ユートピアゲレンデ」「上の台ゲレンデ」の3つのみ。初日予定だった12月24日は上の台ゲレンデ下の駐車場まで行ったものの、ガスっていて天候が悪い上に12月21日にはリフト料金の早割が終わっていたということが分かり、「3つのゲレンデ(しかも接続してない)しか滑れないのにリフト料金普通に取られるとかありえんわ」と思い撤退しました。

次の日天童に美味しい天丼を食べに行った後、温泉にでもつかって帰ろうと思い百目鬼温泉に行ったのですが、入浴チケットを買い、貴重品ロッカー(100円入れて戻ってくるやつ)に小銭とか車のキーを入れようとした瞬間「今日これだけ晴れてるんだったら、ひょっとしてすごく気持ちよく滑れるんじゃないか?」「どうせシーズンインの足慣らしだからハードに滑らなくても良いし」と思い直し、「山の上はどうなっているか分からないから駐車場に行ってもう一回様子を見てから決めよう」とそのまま温泉を出て蔵王温泉スキー場に向かいました。

上の台駐車場に着くと昨日と違って超快晴で、山の上までよく見えました。シーズン中ここまで快晴の蔵王なんてなかなか無いので、多少割高なリフト代には目をつぶって2時間券で滑ることにしました。

 

蔵王スカイケーブル

f:id:Spiral_NT:20191230080345j:plain

4人乗りの小さなゴンドラでした(一人で乗りました)。普段全くこちらの駐車場は使わないので、ひょっとしたらこれが初めての乗車だったかも。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080351j:plain

 

蔵王大権現堂

f:id:Spiral_NT:20191230080358j:plain

中央高原駅すぐ近く(斜向かい)にあります。いつも雪まみれか埋まっているので、こんなにハッキリ綺麗な状態で見るのは初めてです。

 

中央第2ペアリフト(多分)

f:id:Spiral_NT:20191230080412j:plain

結構上の方なんですけど、樹氷にはまだ程遠いです。

 

中央ゲレンデ

f:id:Spiral_NT:20191230080418j:plain

見た目はそこそこ雪がありましたが、ガリガリで硬めのバーンでした。コブは嫌いなので基本的には滑らないのですが、一回行ってみたら硬すぎてやはりコントロールが難しかったです。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080424j:plain

斜度は緩やか。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080430j:plain

遠くまで見渡せました。空気が澄んでいて素晴らしい景色でした。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080438j:plain

平日だけあって空いています。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080444j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20191230080450j:plain

たまにブッシュが見えているところも。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080456j:plain

 

ダイヤモンドバレー

f:id:Spiral_NT:20191230080503j:plain

公式ホームページにはオープン情報はなかったのですが、中央ゲレンデ下のダイヤモンドバレーも滑れました。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080514j:plain

 

国体ペアリフト

f:id:Spiral_NT:20191230080519j:plain

こちらはリフトは動いていましたが、多分動作確認していただけで乗れない状態だと思います。降り口からして地板が見えるくらい雪無いし…。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080525j:plain

中央第1ペアリフト横の上級者コースです。斜度はそこそこなんだけど、ブッシュがあったり所々固い枝が突き出していたり、バーンもガリガリで滑りにくい…。

 

f:id:Spiral_NT:20191230080532j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20191230080538j:plain

 

中央高原駅

f:id:Spiral_NT:20191230080544j:plain

上の台ゲレンデと中央ゲレンデをつなぐコースが滑走不可のため、帰りはゴンドラに乗って戻る必要がありました。2時間券が切れる15:50ギリギリに通過。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191230080550j:plain

2コース(中央・ダイヤモンドバレー)しか滑れませんでしたが、超快晴で気持ち良く滑れました。蔵王(特に山頂付近〜中腹くらいまで)は雪がある時は吹雪いていることが多く、気温もマイナス10℃以下だったりして苦行になることが多いのですが、そんな中たまに快晴の日があるとめちゃくちゃ景色がキレイでテンションが上がります。ゴンドラの下に広がる樹氷原とか壮観です。

次に来るのは来年1月か2月になると思いますが、その頃には全ゲレンデオープンしていると良いな。そして帰りに寄り直した百目鬼温泉はめちゃくちゃ筋肉疲労に染みました。キモチイイ!スキー後の温泉はやはり最高です。