青森風煮干しラーメン(Ramen おこじょ)

新潟市小針にある創作ラーメンが有名なお店「Ramen おこじょ」に行ってきました。看板メニューの「純のどぐろラーメン」でWRGP世界ラーメン世界大会とやらでファイナリストになったお店です(2017年大会。優勝は福岡の「大重食堂」だったみたいです)。

その「純のどぐろラーメン」を食べたくて行ったんですが、12:00早々だったにも関わらず売り切れていました…。仕方がないのでしばし迷った後、限定メニューの「青森風煮干しラーメン」をオーダーしました。

 

青森風煮干しラーメン

スープは結構しっかり煮干しの味がします。ガツン系。魚粉ぽさもあるかな。

 

麺と具材

麺は中細麺。しっかりしていて食べ応えがあります。スープにもよく絡んでいました。

具材は鶏チャーシュー、レアチャーシュー、半熟味玉、小口ネギ、メンマ。チャーシュー系の処理が上手で美味しいです!半熟味玉もデフォルトでついていてお得な感じ。メンマは薄い直方体タイプでした。

 

餃子3個

お目当ての「純のどぐろラーメン」が食べられなかった腹いせに、餃子も頼んでしまいました。皮がバリッバリでかなり固め。しっかり焼かれていました。味は普通かな。

 

おわりに

入り口には移転の貼り紙がありました。そーかー。長岡に行ってしまうのか…。どのラーメンも美味しくて重宝していただけに残念です。特に「純連」系の味噌ラーメンは本当に美味しかったなー。できれば移転前にまた食べに来たいです。