濃厚味噌スープと極太麺が美味!(東光)

新潟市北区にある味噌ラーメンの有名店です。いつ見ても駐車場が満杯なのでスルーしていたのですが、ちょうど用事があって近くに来たので、お昼時を外して13:30近くに伺いました。訪問時は店前の駐車場が満杯だったので裏手の駐車場に止めましたが、共有駐車場ぽいので一応駐車可かどうかの確認は必要かと思います(フェンスに案内図が貼ってあります)。 

店内は先客2人待ち。しばらく待っていると奥のテーブルに相席で通されました(一応双方に確認あり)。席についてメニューを見ると種類が多い!迷ってしまいます。

限定っぽいのもありましたが、せっかくなのでスタンダードな「特味噌らーめん ¥1080」をオーダーしました。お店のイチオシは店名の付いている「東光ラーメン」なのかもしれませんが、写真を見てもイマイチ惹かれなかったので…。

 

特味噌ラーメン

f:id:Spiral_NT:20191003135358j:plain

待つこと10分少々で「特味噌らーめん」が運ばれてきました。スープを一口啜ると…濃いですね。壁に「割りスープ提供します」という貼り紙を発見しましたが(要申告)、とりあえず素のままで味わってみます。

 

麺と具

f:id:Spiral_NT:20191003135404j:plain

具材はもやし・木耳・キャベツ・ネギ・コーン・メンマ大量・チャーシュー。チャーシューはホロホロ系が4枚。中に挽き肉も入ってました。「特」だけあってトッピングが豪勢です。丼一面トッピングに覆われているので、麺を引っ張り出すのに苦労しました。

麺は極太麺で食べ応え○。もちもちしていて弾力が高いです。小麦の旨味も感じました。美味しくてどんどん食べ進むうちに「割りスープ」の存在は忘れてしまいました。デフォルトで十分美味しいです。トッピングの量も多く、食べ終えるとかなりの満腹感でした。 

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191003135352j:plain

新潟には「東横」という味噌ラーメンの横綱的存在のお店があるのですが、こちらも「東」の字を使っているので関係があるのでしょうか。「割りスープ」も東横が始めたと言われていますし…。とても忙しそうだったので、そこらへんのことは店員さんには聞けませんでしたが。

いずれ店名を冠した「東光ラーメン」も食べてみたいです。その前に食べてみたいメニューもいくつかあるのですが。迷う…。