新潟で県外の銘酒が飲める居酒屋(焼き鳥 ふらり)

古町の8番町、新堀通り沿いのビルの2階にあるお店です。一見分かりにくいのですが、通りに出ている立て看板が目印になります。先日「魚魯こ」に飲みに行った際、そこの板長さんから「日本酒がお好きなら、古町に自分の先輩が開いたお店があるのでぜひ行ってみてください」と教えていただき、本日伺ってきました。

2階に上ると年季の入った木製のドアがあるのですが、中は全く見えません。「どんなもんかなー」と思いながら入ると、レンガ調をベースにしたウッディで暖かみのある空間が広がっていて、自分としては非常に好きな雰囲気のお店でした。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20191003134918j:plain

平日だったせいか先客は誰もおらず、通されたカウンターに座ります。メニューに赤星がありますね!これは良いお店かも…。早速オーダーすることにします。日本酒メニューなどを眺めているうちにお通しが提供されました。煮凝りとはなかなか。他の二品もお酒のアテにバッチリ合いそうです。

 

赤星

f:id:Spiral_NT:20191003134912j:plain

お通し提供時に「赤星」をオーダーしました。やはり美味しいビールですね。

 

冷凍ピーマン

f:id:Spiral_NT:20191003134924j:plain

ビールのアテにオーダーしました。「ピーマンを冷凍?(美味しいの?)」と思っていたんですが、これが絶品級の美味しさ!生ピーマンを冷凍させて塩振るだけでこんなに美味しいものなのか!来年のBBQでレパートリーに入れたいです。 マスターに聞いたところ塩は岩塩を使っているそうです。

 

青森酒と福島酒

f:id:Spiral_NT:20191003134949j:plain
f:id:Spiral_NT:20191003135013j:plain

ビールが一息ついたところで日本酒タイムです。青森県の「陸奥八仙」、福島県の「奈良萬」を順番にオーダーしました。上越には県外の銘酒が非常に充実している居酒屋がありましたが、新潟市でこれらの銘酒を出す居酒屋には初めて来ました。これはすごいお店かも!

 

ささみ さび焼き

f:id:Spiral_NT:20191003134929j:plain

焼き鳥が店名に入っているので、「ささみ さび焼き」をオーダーしてみました。かなりふっくらしていて美味しいです。

 

レバー

f:id:Spiral_NT:20191003134937j:plain

レバーはタレでした。メニューに特に表記はないので全部お任せで頼んでいます。

 

生つくね

f:id:Spiral_NT:20191003134943j:plain

こちらは塩で。挽いた肉の感じが良く出ている、食べ応えのあるつくねでした。

 

三重酒

f:id:Spiral_NT:20191003134954j:plain
f:id:Spiral_NT:20191003135001j:plain

続いては三重県のレア酒「而今」にいってみます。にごり酒は得意ではないんですが、こちらは元のお酒が良いため無問題でした。味はあるんだけどスッキリして飲みやすい!

 

真鱈の白子 昆布焼き

f:id:Spiral_NT:20191003135007j:plain

にごり酒に合わせてパンチの強い味のアテをオーダーしました。蒸し焼きにしているため、水分がたまっていてちょっとイメージと違う味でした。個人的な好みとしては「皮はパリッと、中はトロッと」ていのうが好きですね。

 

チーズクラッカー

f:id:Spiral_NT:20191003135025j:plain

店主とBBQの話(焼いたチーズをクラッカーに乗っけて食べたら美味しかった、など)などしていたら、試作品を出してくださいました。チーズの酸味?ホエイっぽい感じ?が美味しかったです。

 

秋田酒と佐賀酒

f:id:Spiral_NT:20191003135032j:plain
f:id:Spiral_NT:20191003135040j:plain

稀に見るレア酒が揃っているのでついついオーダーが進んでしまいます。このまま行くと今日お店に置いてある県外酒は制覇してしまいそうです。「雪の茅舎」は新進、「鍋島」は押しも押されぬレア酒です。

 

佐渡の岩海苔わさび

f:id:Spiral_NT:20191003135020j:plain

帰らなくてはならない時間(交通機関的に)が近づいてきたので、最後にオーダーしました。海苔好きとしては最初から気になっていたんですよね。量はこぢんまりとしてものですが、山葵と和えて食べるとえも言われぬ美味しさでした。一瓶ほしい!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191003135051j:plain

良いお店を紹介していただきました。日本酒の充実度が半端なかったです(ただし飲み切ると次の種類に変わっていくため、固定メニューはないそうです)。ただ、日本酒の充実度に反してお刺身のメニューが少なかったり(今日は3種類でしたが品切れでした)、そもそもメニューに載っている種類自体が少ないので、ガッツリ食べるというよりは酒主体で飲むか、2軒目3軒目に寄って帰りしなにちょっと楽しむような使い方が合っている気がします。

のんびり過ごせる雰囲気がとても気に入ったので、今後もちょくちょくお邪魔したいと思いました。