元祖花びらちゃーしゅうめん(万人家 新潟大学前店)

万人家はラーメン丼をチャーシューでぐるりと「花びらのように」取り囲むスタイルを始めたお店らしいです。メニューに「元祖」をつけているのは、新潟県内で他の店舗も同じような盛り付けを始めたことに対する始祖としてのプライドでしょうか。

かなり昔からあるチェーン店(平成3年に本店がオープン)ですが、全店合わせて片手で足りるくらいしか食べに行っていません。

 

元祖花びらちゃーしゅうめん

f:id:Spiral_NT:20200103195409j:plain

普段チャーシュー麺はあまり頼まないのですが、せっかくなので看板メニューをオーダーしてみました。

丼には薄いチャーシューが縁にぐるりと敷き詰められています。チャーシューが冷たいのでスープが冷めてしまうところが残念ですね。チャーシューを温めようにも、スープに沈めれば沈めるだけ冷めていってしまうのが難点。

スープの味はよくある豚骨醤油系。ライトな感じでクセもないです。飽きやすい味なので机上のホワイトペッパーか天日干唐辛子を入れると良いと思いますが、唐辛子の方は味が不可逆的なので、入れるタイミングと量には注意が必要です。

 

麺とトッピング

f:id:Spiral_NT:20200103195416j:plain

麺は柔らかめの中太麺。ちょいと茹ですぎな感じがします。固さが選べると良いんですけどね。麺の味も薄い気がしました。トッピングのもやしはシャキシャキして美味しかったです。メンマもちょっと入っていました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200103195402j:plain

麺の固さはお店ごとに異なるかもしれませんが、スープの味は「可もなく不可もなく」といった感じでした。昔は美味しいと思ったこともあったんですけどね。その頃はまだラーメン経験値が少なすぎたので…。

大学時代に何度か来たことがあるお店ですが、うろ覚えなので懐かしさはあまり感じられませんでした。唯一「トイレが店外にある」てとこだけしっかり覚えてました。

同じ場所で長く営業を続けてるのはすごいことだと思いますが、自分の好みとは微妙に外れるので、今後も積極的には行かない可能性大です…。