汁なし坦々麺 Excella(中華そば 國松)

安曇野の帰りに担々麺を食べに行ってきました。今回はMAXではなくてオーソドックスなバージョンです。

 

汁なし担々麺 Excella

f:id:Spiral_NT:20211218165707j:plain

通常の「汁なし担々麺」と「Excella」が付くのがあったんですが、メニューに「Excella」の方が辛さと痺れがパワーアップしているとの説明書きがあったため、「Excella」にしました。麺量が少ないという情報もあったため、大盛りでオーダーしています。

 

麺と具材

具材は肉味噌と葱のみでした。麺は柔らかめの細麺です。量が多かったためか撮影で時間が経過したためか、混ぜるのに少し苦労しました(ダマになりやすい)。スプーンとお箸で麺全体が赤くなるまで徹底的に混ぜました(混ぜた後の写真は撮り忘れました)。

味は、辣がしっかりしていて美味しかったです。麺を大盛りにしたのと混ぜやすくするために、最初から「担々麺のタレ」と「自家製ラー油」を回しかけました。追い花山椒もガツガツかけて痺れを堪能しました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211218165712j:plain

今回他のお客さんは「中華そば」をよくオーダーしていましたね。むしろ担々麺を頼む方が少なかった気がします。「汁あり担々麺」も数量限定であったので、次回は「汁あり」に追い山椒で痺れてみようかな。