新潟グルメバーガー第1弾(THE US BURGER)

九州旅行で食べたグルメバーガーが美味しかったので、新潟でも開拓すべく、2022年8月に新潟市中央区にオープンしたグルメバーガー店「THE US BURGER」に行ってきました。

お店の場所は新潟市中央区幸西。白山公園から昭和大橋を渡って2つ目の交差点を左折するとすぐあります。駐車場はお店の前に3台分(縦列)ありました。

店構えも店内もアメリカのダイナーを意識した造りなんですが、どことなく中途半端でチープな感じが…。ソファー席はともかくとして、テーブルと椅子のセットがニトリっぽいのが原因かと思います。あと工事現場みたいなワケの分からない仕切りで店内の一部に通路が作られていたり。何なんでしょうね、あれ。

とりあえず席に着いてメニューを見るとそこそこ種類がありました。表記の「クラシック」はレギュラーサイズで「ジュニア」がちょっと小さめサイズ。差額は300円に設定されていました。トッピングメニューは無いようです。

 

クラシックチーズバーガー

スタンダードなチーズバーガー。フライドポテトは細切りではなく独特の形状のものが付いてきました。ポテトにはハインツのケチャップをかけていただきました。

 

チーズバーガーのアップ。具材に厚みはありますが、パンのサイズはスタンダード(クラシック)でも少し小ぶりなので、全体的に小さめ。ビッグマックの方が量がありそうです。

味はビッグマックと比べるもなく美味しいんですが、グルメバーガーとしてはそこそこの美味しさでした。肉の味も大味で少し物足りないかな。これでお値段1,500円オーバーはちょっとコスパ悪いかも。ランチタイム(11:30-14:00まで)はソフトドリンクのサービスが付くので、それを使えればまぁ五分五分かと。

 

おわりに

こちらのお店のハンバーガーは、かなり大きめの粗びき肉を使い味付けは塩胡椒のみというアメリカンなスタイルを大事にしているそうです(ネット記事から)。まずはストレートに肉の旨みを味わって、その後テーブル備え付けのマスタードとケチャップで好みの味付けにしてもらいたいんだとか(もちろんそのまま食べてもOK)。先に記事読んどけば、もうちょっと味の印象が変わったかもしれません。

店主さんは「子供の頃からアメリカへの憧れが強く、それを具現化したお店をやりたかった」とおっしゃっているんですが、内装も外装ももっと振り切って欲しいですね。かつてTVで放映されていたようなお店みたいに。少なくとも床のタイルを真っ白じゃなくて白黒の格子状にしたり、ネオンサインをバンバン使ったり、座席をピンクのソファー席中心にしたりすれば、かなりアメリカンな雰囲気が出ると思うんですが…(個人の見解です)。

新潟のグルメバーガー店には初めて行ったので、今後さらに開拓していきたいと思います。