安曇野では珍しい味噌推しラーメン店(らーめん 三空)

安曇野の別荘をチェックアウトした後、お昼ご飯に寄りました。豊科駅が最寄り駅ぽいですが、結構歩くと思います。田んぼに囲まれたちょっとした住宅街の中にあります。

駐車場は10台以上はありそうですが、すごく狭くて停めづらかったです。奥の駐車場は狭くて切り返しが大変そうだし、店前の駐車場は車通りのそこそこある二車線道路(対面通行)に面しているため出入りがしづらい…。しかも結構混んでいるので、駐車場が空いていないと通り過ぎるしかありません(道路に待つスペースはないです)。自分が訪問した時は自分の分だけ運良く空いていました。

店内はカウンター、テーブル、小上がりがあり、ソロ活動からグループワークまで可能です。明るい雰囲気で接客も元気がありました。自分は一人だったのでカウンター利用です。オーダーは席についてからメニューを見て口頭で。券売機ではないです。メニューに塩ラーメンが無かったので消去法で味噌ラーメンになりました。しかも「北海道味噌」。安曇野まで来て「北海道」てのも何だかなーと思わないでもないですが、北海道味噌も嫌いではないのでそのままオーダーしました。

 

濃厚札幌味噌ラーメン

f:id:Spiral_NT:20200328165329j:plain

北海道といっても広いので、すみれ系?橙ヤ系?とか自分の好きなお店を考えながら待っていました。が、スープを飲んでみたらもっと普通の味噌ラーメンでした。ただし味噌の味は北海道味噌の傾向を感じました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200328165336j:plain

麺は柔らかめの中太麺で味は普通。チャーシューはレア系で美味しかったです。メンマも太めで食感◯。小口ネギは無くてもよかったかな。モヤシは特に味は付いてなかったと思いますが、シャキシャキして美味しかったです。良いアクセントになってました。生姜が上に乗っていましたが、溶かすともともとパンチの弱いスープの味が負けてしまってイマイチでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200328165343j:plain

安曇野まで来て北海道味噌か、と思わないでもないですが、地元の人たちにとっては地元以外の食材が食べられることも大事ですよね。ナンバーを見てもほとんど地元車だった気がします。そういった意味で人気店なのかもしれません。

お店は別荘地から高速ICまでの間にあるので使い勝手は良いのですが、いかんせん味が自分にとっては普通だったのと駐車場が停めづらいので、再訪は微妙なところです。