クラウドファンディングでお財布を購入しました

2019年12月半ばにクラウドファンディングでお財布(を作る人)に出資していたのですが、3月になって品物が届きました。もともとの説明だと配送予定は2020年6月だったので3ヶ月の短縮です。

出資したときの進捗報告だと「早ければ1月半ばにでも第一弾が届けられるかも」というメッセージがあったのでちょっと期待して待っていたのですが、届かず。「じゃあ6月かな〜」と気長に待つつもりだったのですが早めに届いて嬉しい限りです。

 

【出資したお財布】

 

出資する前にファンディングプランを出している会社(PRIMARY FIELD LEATHERWORKS)のWebサイトを確認すると、既に自社サイト上で販売実績もあるようだったので、企画倒れ(あるいは詐欺)になることはないだろうと踏んでの出資です。あと単純にプロダクトとしても魅力的だったので。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150210j:plain

オーダーしたお財布は3種類。「SOLID スリムカードウォレット」「SOLID2 二つ折りカードウォレット」「NAKID」です。3種類買ったのは、それぞれ使い途を別にしようと思っていたから。

 

SOLID スリムカードウォレット

f:id:Spiral_NT:20200305150217j:plain

オーダーした3種類の中で最小サイズのものです。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150307j:plain

カードホルダーにカード1枚を収納できます。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150327j:plain

もうひとつポケットがあるのでそちらにもカードを収納することが可能です。こちらのポケットには頑張って入れればカード一枚+千円札8枚(3つ折り)くらいは入りますが、経年による色付きが不格好になる可能性があるため、入れる厚みと形状には注意が必要かもしれません。そもそも「カードウォレット」ですしね…。

このお財布は「完全にカードのみで行ける日」に使うのが良さそうです。カード決済の実績があるお店とか、行きつけのお店に行く時とか。

 

SOLID2 二つ折りカードウォレット

 

f:id:Spiral_NT:20200305150231j:plain

内側にカードが2枚入る仕様です。折り畳めるので持ち運ぶ際は半分の大きさになります。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150238j:plain

背中側にもポケットがあるのでカードがさらに1枚入ります。切符とかを一時的に入れておくのにも良いかも。ただ、今はまだ革が硬いから良いけど、馴染んできたら落ちてしまうんじゃないかという心配はあります。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150321j:plain

実際にカードを入れたところ。革が柔らかいので二つ折りしやすいです。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150335j:plain

残念ながら紙幣はそのまま入らず。半分に折れば収納可能なんだけど、入れ方や枚数を工夫しないと二つ折りにした時曲がりにくくなります。

こちらは「現金を使うかもしれない時/切符が必要な電車移動がある時」に使い勝手が良さそうです。

 

NAKID

f:id:Spiral_NT:20200305150245j:plain

光の具合で色づいているように見えますが、まだ使い始めてないため本当は白っぽい色です。SOLID2と違って外側に収納ポケットはないです。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150252j:plain

カードを4枚収納可能。クレジットカード・キャッシュカード・ETCカード・免許証が入るので、少し長めの旅行に行く時とかに便利かも。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150300j:plain

革に傷痕がありましたが、天然皮革なのでしょうがないです。これも個性。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150357j:plain

紙幣はギリギリ入りそうな横幅があります。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150343j:plain

折らずにそのまま入れてみました。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150350j:plain

残念!縫製箇所の分だけ横幅が短くなってしまい、中央部に皺が寄ってしまいました。

 

f:id:Spiral_NT:20200305150405j:plain
横から見ると中央部が結構浮いてます。千円札でこれなので、一万円札なんてとても無理ですね…。紙幣を半分に折れば、緊急用に数枚は入れておけるとは思いますが。

上にも書きましたが、こちらは「ちょっとした旅行用」に良さそうです。

 

おわりに

もともと母艦となるお財布はあって、ちょっと飲みに出る時とか旅先でホテルに荷物を置いて(飲みに)出掛ける時用の小さめなお財布が欲しかったのでこのシリーズを購入しました。

特に飲みに行く時って基本的にスマホ、カード二種類(キャッシュカード・クレジットカード)、カメラがあれば事足りることが多いんで、それ以外のものを持ち運ぶ必要が無いんですよね。

万が一財布を無くした時に必要の無いカード類まで持ち運んでるとその分後処理が大変だしダメージも大きいし…。まぁ、最近は飲んで帰りの記憶がないってことはなくなりましたが。

妻からのクリスマス+誕生日プレゼントでもあるので、大事に使って革も育てていきたいと思います。