ストウブ鍋で焼き芋

スーパーにめちゃくちゃ大きなサツマイモが売っていたので、ストウブ鍋で焼き芋を作ってみました。

 

f:id:Spiral_NT:20200612091546j:plain

直径22cmのストウブ鍋にギリギリ入る長さでした。焦げ付きを防ぐために、下にアルミホイルを敷いています。アルミホイルの上から水を適量(適当)振りかけます。火は鍋が温まったらすぐに弱火!。

 

f:id:Spiral_NT:20200612091555j:plain

蓋をして20分〜放置します。大きな芋を丸ごと入れてるため、部位によって火の通りが違います。何箇所か串を刺して確認する必要がありました。

 

f:id:Spiral_NT:20200612091601j:plain

完成!ホクホクの焼き芋が出来上がりました。めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

 

おわりに

ほとんど放置しているだけで完成しました。焦げ付き予防のために途中数回ごく少量の水を振り入れましたが(手を濡らす→そのまま鍋の中に水気を落とす)、無事焦げ付きもなかったです。ストウブ鍋は「空焚き厳禁」とも聞くのでこういう調理の仕方は少しハラハラします。野菜から水気が出るタイプなら本格的に放っておいても大丈夫そうですが。