優しいけど物足りない味(太陽)

ラーメン好きな同僚から勧められていたお店なんですが、なかなか食指が動かずあっという間に2年近く経ってしまいました。地元雑誌にも「ラーチャン(ラーメンと半チャーハン)が美味しいお店」としてよく登場しているお店で、食べログでは評価3.54。新潟市ラーメン店ランキング22位/501店、同県ランキング52位/1,664店(ともに2020年5月時点)、駐車場は第3駐車場まであるという人気店です。

お昼時はいつも混んでいるので立ち寄る気になれなかったんですが、今回所用で近くに来た際、第一駐車場が空いていたのでお昼ご飯に伺いました。

 

らーめん

f:id:Spiral_NT:20200513214825j:plain

メニューにあるラーメンは一種類だけです。選べるのは「らーめん」か「らーめん 大盛り」のみ。今回はバリエーションメニューである「らーめん・半チャーハン セット」にしました。

「煮干しを使ったあっさりスープ」とのことですが、自分的にはあっさりというより「柔らかい甘さの優しい味」と感じました。うん、どちらかというと甘味が強い味。どこまでも優しいのでどんどん飲み進めていけますが、一方でパンチの足りなさ感もありました。

 

麺・具材

f:id:Spiral_NT:20200513214832j:plain

麺は極細の柔らか麺。食感も柔らかめ。こちらは完全に自分の好みとは違う麺でした。残念。具材は薄く切った丸いチャーシュー2枚とメンマ、ネギ。チャーシューは味も肉質も柔らかめ。メンマは食感はしっかり残っていますが味は優しめです。

 

半チャーハン

f:id:Spiral_NT:20200513214839j:plain

評判の高いチャーハンですが、こちらもラーメンスープを使っているせいか同じような傾向の味でした。チャーハンはガッツリ系の方が好みなので、お店のPOPにあるような「クセになる味」とは感じませんでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200513214846j:plain

評判は高いのですが、自分の味の好みとは合わないお店でした。あっさりというより甘さを強く感じる味で、ちょっと物足りなかったかな…。