能作ファクトリーを見学した後、せっかくなら高岡にある「富山ブラックラーメン」のお店にも行ってみようと、お店を検索して伺いました。中途半端な時間だったんですが土日祝のみ通し営業(11:00〜21:00)してくれているので助かりました。
「らーめん 誠や」は富山県高岡市宝町、高岡市役所近くにあります。が。車で行こうとするとちょっと厄介かも(ぐるっと回される)。駐車場はお店の前に2台分とお店の向かって右隣にある砂利敷の駐車場に数台分ありました。
店内は木目調で厨房前のカウンター4席、小上がりが2卓、真ん中に向かい合わせに座る大きなテーブル席(間に仕切りあり)が12席ありました。入り口に券売機は無く、テーブルでオーダーするシステムです。
醤油らーめん(小)
オーダーは「醤油ラーメン」を小で。大は麺2玉、中は1.55玉、小は1玉だそうです。器がカッコイイ…。
スープは「富山ブラック」らしく黒いですが、一口飲んでみると…醤油のエグ味がない!むしろほんのり甘くて滋味のある味!これはちょっと予想外に美味しいぞ !? グイグイ飲んでしまいそうになりました。
麺と具材
麺は極太縮れ麺でした。これは自分が大好きなタイプ!しっかりスープを吸って色も付いています。食感もモチモチでジューシー!スープの優しい味と相乗効果で美味しさを爆上げしています。
具材は大きなロールチャーシュー1枚、メンマ、ネギ。チャーシューは箸でつまむとホロホロと崩れるくらい柔らかいですが、そこまで脂身も感じず美味しかったです。メンマ、ネギは普通。シンプルな組み合わせですがこのラーメンのスープと麺を最大限生かす構成になっているんだと思います。
おわりに
「富山ブラック」というと喉がヒリヒリするくらい醤油のエグ味を感じるようなイメージがあったんですが、こちらのお店の「富山ブラック」は全然そんな感じがなくて、むしろ深みのある優しい味でした。この味は好きかも。食べ終えてしばらくしても喉が異様に乾くようなこともありませんでした。
次に行った時には「富山ブラック」を中で頼むか、「塩ラーメン」を食べてみたいです(塩ラーメンには梅が入っていないか要確認)。