風味豊かな担々麺(龍馬軒)

舟見公園で空撮を楽しんだ後、お昼ご飯を食べに名立にある「絶品の鯵フライがあるお店」に行ってみたところ、残念ながら「鯵フライ定食」だけ売り切れていました。13:20で売り切れとは…。

急いでお店を選び直し、Uターンして上越高田IC近くにある「龍馬軒」にやって来ました。上越市には「麺屋あごすけ」という大行列必至の人気店があるのですが、個人的にはこちらの「龍馬軒」の方が好きです。特に塩ラーメンが絶品。

 

担々麺

f:id:Spiral_NT:20200524000048j:plain

塩ラーメンが絶品と言っておきながら、看板メニューの「担々麺」をオーダーしました。来週長岡に行く用事があるので、そっちで塩ラーメンを食べた方が良いと思ったので…。

こちらのお店の担々麺は辛さは大したことないのですが、胡麻をはじめ非常に風味が豊かです。スープの底に干しエビ、ザーサイ、赤酢、青葱を入れ、練り胡麻と合わせた清湯スープを注いでいるとか(雑誌より)。店主が中華料理出身ということもあり、中華系のしっかりした味の担々麺です。辛さよりマイルドな甘みとコクが特徴のスープで、スープとラー油の混ざり合った色合いの鮮やかさが目を引きます。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200524000055j:plain

麺は中太麺。スープによく絡み、コシがあって美味しいです。具材は豚挽き肉の肉味噌、チンゲン菜、カシューナッツ、素揚げした唐辛子。肉味噌は結構量があります。チンゲン菜は瑞々しくて美味。カシューナッツは個人的にはいらないかな。

 

店舗入り口

f:id:Spiral_NT:20200524000103j:plain

古民家風の入り口。趣があります。奥に見えるガラス戸の先に待合室、店内にも待ち合いスペース、写真の入り口の右側にも待ち合いの長椅子があります。並ぶ時は20人以上並びますので…。特に週末のお昼時とか。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200524000117j:plain

塩ラーメンも美味しいお店なのですが、有名なのは「担々麺」と「麻婆麺」です。特に「麻婆麺」は辛さと旨味が絶妙に合わさった美味しさで絶品です。単品の麻婆豆腐もメニューにありますが、食べ比べた結果、自分的には「麻婆麺」に軍配が上がりました。

次回来る時には塩と麻婆とで迷いそうです。