船見公園からの空撮(Mavic Mini)

久々に上越に来てやりたかったことのひとつが、船見公園からの空撮です。船見公園は直江津の海岸沿いにある公園で、海や夕焼けが非常にキレイに見られる場所です。空から撮ってもきっとキレイなんだろうなーとずっと思ってました。

当日はあいにく曇ってしまいましたが、それでもなかなかの景色が撮れたと思います。

 

f:id:Spiral_NT:20200602215342j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200602215405j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200602215412j:plain

真ん中少し右に新しくなった上越水族館が見えます。

 

f:id:Spiral_NT:20200602215348j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20200602215356j:plain

直江津から見る上越の街並み。

 

f:id:Spiral_NT:20200602215420j:plain

直江津港を望む。

 

おわりに

だんだんと操縦にも慣れてきて撮影する際に余裕も出てきましたが、自分が思い描くイメージと撮れる構図にはだいぶ差があることにも気付きました。端的に言うともっと高度が必要。ただし法的な縛りより先に風速と電波の限界が来るので(アラートが頻発して勝手に帰ろうとする)、天候とメカ的な問題が解決されないとなかなか厳しそうです。

あと画像の歪みが酷かったり詳細感を出すには画素数も厳しいので、もっと空撮を極めていくためにはさらにグレードが上のドローン(高性能なカメラと耐風力が高いもの)に手を出す必要を感じています。

当面は今のMavic Miniで操作の練習をして、今年か来年に出る予定のMavic 3 Pro?(現行型Mavic 2 Proの後継機)に移行したいと思っています。