全てがグレードダウン(雲林坊 秋葉原店)

カラくてシビれる麻婆豆腐を食べに「雲林坊 秋葉原店」に行ってきました。以前食べに行ったことがあるんですが、その時の強烈な体験がまだ頭と舌に残っています。

結構人気店だったし並ぶかな?と思って12:00頃に行ったんですが、店内は5割くらいの入りで待たずに席に着けました。

 

四川麻婆豆腐セット

オーダーは「四川麻婆豆腐セット」1,050円にしました。麻婆豆腐単品だと900円なんですが、ここのは危険な辛さなので和らぎご飯が必要と判断しました。ご飯の他には申し訳程度のスープとザーサイが付きます。

 

麻婆豆腐

正直、提供時に「少な!」て思いました。以前来た時はもっとガッツリ盛ってあったんですが…。お皿の余分なスペースも広すぎでしょ。この広さは意味不明です。マジでいらない。そして実際に食べてみても量少ない!これで単品900円ってありえない。

味は辛さも痺れも「普通」にしたんですが(前回それでもかなり苦労したので)、そんなに辛くもないし痺れに至っては全然でした。Youいったいどうしちゃったんだい?

 

おわりに

コロナ禍を生き残ってくれたのは嬉しかったですが、麻婆豆腐は期待していたもの(記憶の中のもの)とはかなり違っていて、正直がっかりしました。もっとガッツリ四川麻婆豆腐を食べたかったです。

「だったら雲林坊本店に乗り込むしかないかな」と思いインターネットで調べたところ、本店のお皿も同じでした。Oh…。これがデフォルトになったんかい!だとしたらもうこちらのお店に麻婆豆腐を食べに来る理由は無いですね。残念ながら。

次回は別の麻婆豆腐の名店に食べに行きたいと思います。