最強麻婆飯(保盛軒)

新潟最古の中華料理店「保盛軒」にランチに行って来ました。こちらのお店は新潟で初めてラーメンと中国料理を提供したお店で、創業は昭和2年(1927年)とのこと。あと5年で100周年ですね。スゴイ!

お店は黒埼の住宅街にあります。建物はこじんまりしていて、そんなにキャパは多くなさそうです。駐車場もお店の隣にありますが微妙に停めにくいかも。向かい合わせに停めるのですが、大きい車同士が向き合うと停めるのにも出るのにも苦労します…。

 

最強麻婆飯セット

意味は分からないのですが、こちらのお店の麻婆豆腐は名前に「最強」が付いています。麻婆豆腐も麻婆飯もあるのですが、前回の轍を踏まないように今回は「最強麻婆飯」にしてみました。スープとザーサイが付いて税込1,045円です。

 

前回の轍

 

最強麻婆飯

ちょっと麻婆豆腐の量が少な目では?できればご飯が見えなくなるくらいは盛って欲しかったです…。味は、かなりコクのある味わい。結構辛めですが激辛ほどではないです。花山椒の痺れもしっかり楽しめました。

 

焼き餃子

味はいたって普通。でも肉汁は結構豊富。5個/550円なので一個あたり110円です。高級餃子ですね。味に対するコスパは低いかな。

 

おわりに

お店の写真を見ると「古町」て書いてありますが、現在の住所は西区ときめき西、バイパスの黒埼ICの近くです。かつて古町で栄華を極めていたようですね(移転して規模を縮小したらしい)。

最強麻婆飯の麻婆豆腐は四川風ではなかったですが、かなり満足できる味でした。次回は麻婆豆腐ともう一品で食べに来てもいいかな。他にも美味しそうな料理がいくつかあったので、シェアできると良いのだけど。