重いラーメン(いけやす)

野菜味噌ラーメンで有名な「いけやす」さんに行ってきました。新潟市東区にあり、最寄バイパスICは大形というラーメン激戦区にあるお店です。

 

辛口野菜みそらーめん

f:id:Spiral_NT:20220319093731j:plain

せっかくなので「辛口」でお願いしました。スープの味は普通で、濃くもなく薄くもなく。もうちょっと特徴があっても良いものだと思いますが…。

 

丼の大きさ

f:id:Spiral_NT:20220319093737j:plain

何よりの特徴は圧巻の量!お盆は通常のラーメン店サイズなんですが、丼がはみ出しています。横から撮るのを忘れましたが、上からiPhoneと比べてみてもかなりの大きさだと思います。これでこちらのお店の普通サイズです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220319093743j:plain

麺を下から引っ張り出そうとしたんですが、野菜がどっさりすぎて重い!箸で寄せるのも一苦労するくらいの反則的な物量です。

麺自体は細麺で柔らかめ。これは自分の好み的にはマイナスポイント。味噌ラーメンには硬目の太麺が合うと思うんですけどね…。

具材はたっぷりすぎる野菜炒め。コーンに北海道っぽさを感じますが関連は不明です。とにかく野菜炒めでお腹が一杯になったイメージが残りました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220319093726j:plain

決して不味くはないんですが、味的には普通。新潟市民(の内のラーメン好き)には名前が通っているお店なんですが、わざわざ自宅から30分以上かけて食べに通おうとは思いませんでした。

また機会があれば他の種類も食べに来ようと思っていたんですが、2021年12月10日をもって閉店してしまったようです。店主さんの体調不良ということですが、コロナ禍での営業も厳しかったのかもしれませんね…。

35年も営業を続けられたということなので、「昔ながらの味」で愛されていたお店だったのかな、とは思いました。