極濃厚海老味噌ラーメン(なおじ 総本店)

お昼ご飯に伺いました。以前中越に住んでいた時に「なおじ 吉田店」に行ったことがあり、その時は「味が全然変わった⁉︎(美味しくなくなった)」と愕然とした覚えがあります。「以前食べたお店と違う店だったからかも」「作った人が新人だったのかも」とか思って2回ほど吉田店に通いましたが、やはり味は改善されず。その後は行かなくなり、気付いたら吉田店は閉店していました。

今回は「なぜあの時味が変わったのか」という背景がある程度分かった上で、敢えて訪問しています。

総本店は新潟市内、上所という場所にあります。新潟県庁に近く、どちらかというと住宅街の中にある感じです。食べログによると最寄駅は白山駅らしいんですが、Googleマップで調べると徒歩だと30分くらいかかるようです。駐車場はお店の前に6台分ありますが、斜め駐車なので大きい車だと奥に停めるのはちょっと大変かも。

 

極濃厚海老味噌ラーメン

f:id:Spiral_NT:20220319093749j:plain

スタンダードではなく、限定ラーメンを選んでしまいました。限定に弱いサガゆえ…。

提供されてすぐスープを飲んでみましたが、スープが濃厚で美味!新潟の味噌ラーメンには珍しい赤味噌を使用しています。海老の風味もしっかり出ていました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220319093755j:plain

麺も太麺で食べ応えがあります。海老はちゃんと殻が剥かれてて食べやすかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220319093801j:plain

「なおじ」グループは一時は新潟市を中心に凄い勢いで出店を重ねていたのですが、数年前に本店以外の全てのお店(新発田、東新潟、小針、新大前、吉田、長岡)が一気に閉店してしまいました。

背景には創業者が「なおじ」ブランドを譲渡したことがあったようです。2022年現在は「和僑ホールディングス」という会社が運営し、東京を中心に全国に店舗を展開し始めています。

自分が吉田店に行ってた頃は、譲渡後のタイミングだったみたいです。もともと「なおじ」を興したラーメン職人・佐藤直人さんは、「美味しければ採算度外視(限定ラーメンで実験→美味しさを維持しつつ材料等工夫して採算の取れるラインに落とし込む)」「独自の技術を追求」といったアーティスティックな部分がある人でしたので、全国展開的な分野とはそぐわなかったんでしょうね。

自分が吉田店に行ってた頃はまだ過渡期で味と技術が安定していなかった可能性があります。あれから数年経って全国に展開も始めているのでもう味は定まったんでしょう。次回はぜひスタンダードな「なおじのラーメン」を食べてみたいですね。