iPhone12 pro に機種変更しました

f:id:Spiral_NT:20210207125908j:plain

ドコモの入荷状況が酷すぎる

10月20日にパシフィックブルーの512GBをドコモオンラインショップで予約したのですが、当初は入荷予定日が12月初旬だったもののその後サイトを確認するたびにどんどん入荷予定日が延びていき、2021年1月に入るとついに2月下旬以降と表示されるようになりました。

ドコモポイントで一括購入する予定だったし、機種変更に使える2万円の割引券も持っているんですが、あまりにも入荷が先行き不透明過ぎるのでAppleの公式サイトで予約してみたところ、ものの10日で手元にiPhone12 proが届きました。早い!

ちなみにAppleの販売価格はドコモの販売価格より約2万円安かったし、割引券は機種変更以外にも使えるようなので、ドコモポイントをまとめて消費できなかったくらいしかデメリットがありませんでした。どうせ次のiPhoneが出たらまた機種変更するから、スマホお返しプログラムとやらで分割購入しても自分にとっては全く得するところがありませんし。

 

AppleCare+の注意点

唯一の失敗は、AppleCare+を本体と同時購入して全額一括支払いにしてしまったこと。初期設定の中でAppleCareへの加入をiPhoneから勧められたんですが、見ると一括支払いと月払いが選べるようになってるじゃないですか!(調べたところ、どうやら2020年9月から月払いも可能になったようです)。自分の場合は本体購入と同時に2年保証のAppleCare+も購入済みだったので設定はスキップしたんですが、衝撃の事実でした。

もし本体購入時に月払いが選べていたら、確実にそうしていたと思います。だって今年の秋にまた機種変更するとしたら、残りの期間の保証料約15,000円を無駄にすることになりますから…。今まではドコモ(キャリア)で機種変更する場合のみAppleCareを月払いに出来ていたんですが、そうですか、Appleで正規に購入した場合にも可能になりましたか…。今後はAppleCareは本体が手元に届いた後に加入するようにしたいと思います。

 

まとめ

AppleでiPhoneを購入した場合、本体価格がキャリアよりも数万円安く、品物も早く確実に届いて保証も月払いに出来る。自分みたいに毎年機種変更するタイプの人はキャリアが提供する「2年使うと〜」みたいな本体価格の割引サービスも意味がないし、もはやキャリアで機種変更する利点が感じられなくなってきました。もし比較するとしたら、AppleCareとキャリアの提供する保証の差くらい?(ほとんど一緒)。

Appleはアメリカでは2015年からiPhoneのサブスクリプションサービス(毎月定額を払えば年に1回最新機種に機種変更できる)を始めています。2016年にはイギリスと中国でもサービスインしていますが、日本は未だに対象外です。そろそろ、そういうの日本で始めてくれてもいいんじゃない?>Apple。生産調整の目安にもなると思うし…。

 

iPhone Upgrade Program