初めての空撮(Mavic Mini)

DJIが2019年11月に発売した「Mavic  Mini」というドローンを発売日に購入して、半年くらい寝かせていました。なぜすぐ起動しなかったかというと、11月以降の新潟は基本的に雪か雨が多く水濡れ厳禁のドローンは飛ばせなかったこと、あと晴れていても新潟の冬はやたら風が強くて飛ばせないという二重苦があったためです。とりあえず一年間の本体保証には入っておいたんで後から何かあっても大丈夫かな、と。

 

f:id:Spiral_NT:20200612105519j:plain

4月の晴れた日に、お気に入りの撮影スポットで初フライトをしました。このポイントで撮る夕陽がすごく好きなんですが、今回は日中に少し上の俯瞰から撮影してみました。

 

f:id:Spiral_NT:20200612105527j:plain

バスケットゴールらしきものがありました。砂だとボール跳ねないよね…?

 

f:id:Spiral_NT:20200612105512j:plain

寄せる波を見てもわかると思いますが、かなり風の強い日でした。そして寒い!バッテリーの持続時間はカタログ値より少ない15分くらいだったと思います。

 

f:id:Spiral_NT:20200612105537j:plain

初フライトだったのでどのくらいの風に耐えられるのか体感的に分かっておらず、あまり高度は上げられませんでした。一方、操縦は意外と簡単ですぐ慣れました。最初はモニターにしたiPhoneをタッチして撮影していましたが、コントローラーのグリップ部分(ゲームのコントローラーだと肩の位置。Rボタンとかあるところ)を押せば撮影できることが分かったので、かなり楽に写真を撮ることができました。Lボタンで動画も撮れるみたいです。これは便利!

 

おわりに

かなり風の強い日だったんですが、ドローンのカメラ部分は安定して水平を保っていました。これはすごい!小型軽量だけに撮影素子が小さいカメラしか積めないのが残念です。いつの日かAPS-Cやフルサイズカメラを積んだ小型ドローンが安価で出てきたら(プロ用で重くて大きくて高価なのはすでにあるけど)、旅行での風景写真はそれだけ持っていけば何とかなるんじゃないかって思いました。

次回はもうちょっと風の弱い日に高度を上げて飛ばしてみたいと思います。