コロナ休業開始(コニクヤマ新潟)

コニクヤマ新潟では「日曜日12:00〜16:00までハイボール一杯100円」という素敵すぎるHAPPY HOURをやっているのですが、ここ最近はシフト勤務の関係でなかなか日曜午後に行くことが出来ませんでした。

今回ようやく行けそうな日曜日が来たのですが、社会情勢的に微妙な感じ。ネット上では予約を受け付けているのですがその日予約が入ってなければ急遽休みにするかもしれないし、とりあえず当日TELしてみてお店を開けているようならお昼ご飯に伺おうと思ってました。

が。当日午前中にお店から「明日から5月6日まで休業します」とのお知らせメールが入ってきました。む。これは今日行っておくしかない!とその場でTELして予約し、お邪魔してきました。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20200426142446j:plain

今回はハイボール100円で攻める予定だったので飲み放題にはしませんでしたが、とりあえずの口開けは生中で。

 

チャンジャ

f:id:Spiral_NT:20200426142453j:plain

サービスでいただきました。美味!一杯目のビールとメチャクチャ合います。次来る時にはまずはビールとチャンジャを頼んで、肉をサーブしてもらうまで繋ごうと思います。

 

肉盛り 

f:id:Spiral_NT:20200426142501j:plain

牛・豚・鶏の合い盛りです。ボリューミー。

 

ジムビームハイボール 

f:id:Spiral_NT:20200426142508j:plain

100円とはいえ、通常オーダーするジムビームハイボールと全く同じものです。これはお得!

 

豚タン 

f:id:Spiral_NT:20200426142517j:plain

こちらもサービスでいただきました。かたじけない。 コリコリして歯応え抜群でした。

 

厚切り牛タン 

f:id:Spiral_NT:20200426142524j:plain

毎回頼む自分的マストなメニュー。細かく包丁が入れられているので、厚くてもめちゃくちゃ食べやすいです。

 

シマチョウ 

f:id:Spiral_NT:20200426142531j:plain

本日ラストのオーダーです。シマチョウは牛の大腸のことです。焼くのに少し時間はかかりますが、歯応えが良くて好きです。

 

おわりに

前回食べに来たのは3月末だったのですが、その時はほぼ満席状態でした。お店の方曰く、4月に入ってからはキャンセルが相次ぎお客さんが激減してしまい、アルバイトは出勤停止にして店長とマネージャー2名でずっと回していたとのことでした。

今日も客は終始自分一人で(途中で2組断られてましたが)、店長とマネージャーはガンガンお店を片付けながらもサーブして下さいました。正直、自分が行かなければもっと早くお店を閉められたのかもしれません。

コロナ、やむを得ないとはいえ切ないですね。アルバイトの人たちもお金を稼がなければならない事情があるでしょうし、この間に別の業種に行ってしまったりしたら、また戻ってきてくれるか分かりませんし…。コロナがなくても昨年くらいから飲食業界では人手不足で閉店せざるを得なくなった良店を何軒か見てきたので、今はただ、コニクヤマ新潟が無事復活してくれることを祈るのみです。