新しい領域へ(e⭐︎イヤホン・オーダーメイド館)

手軽さからここ数年はワイヤレスイヤホン(MW07、AirPods Pro)を愛用しているのですが、音質についてはやはり有線イヤホンには敵わないこと、昔から「いずれカスタムIEMを作りたい」と思っていたこともあり、秋葉原の e⭐︎イヤホン・オーダーメイド館に候補として考えているイヤホンの試聴に行ってきました。

カスタムIEMは自分の耳型を採って製作するものなので厳密に言うと試聴機というのはありえないんですが、同じ機種でユニバーサルモデル(カスタムメイドじゃない市販品)が設定されているモデルもあるので、音の傾向は試聴出来ます。

以前から「JH Audio」というブランドで作ろうと考えていたので、オーダーメイド館に置いてあったほぼ全てのJH Audioのユニバーサル機を試聴してみました。

 

JIMI

片耳7基のBAドライバー(低域×2・中域×1・高域×4)搭載モデル。左右合計で14基。高域重視のドライバー構成で、音もキレキレ。低域も良く出ている印象で、全曲通してベースのうねりが印象的でした。

 

視聴した曲の印象

ビバナミダ / 岡村靖幸

圧倒的なキレ。キレが良いだけじゃなくて全体的に音(音場)に余裕がある。キレキレのダンスチューンがさらにランクアップする音。

 

Kommon,susser Tod(甘き死よ来れ)/ All That Jazz

高音の繊細さは残しながら、ベースのうねりが凄い。うねりまくって格好良すぎ。クラシックの繊細さとベースのうねりが堪らない。

 

蛍星 / 元ちとせ

懐が広がった感じ。音場の広さが関係してる?ビブラートもきれい。

 

And I Am telling You I'm Not Going / Jennifer Hudson

音場が広がった感じ。高音もしっかり割らずに鳴らし切ってる!音を小さくしてみても、全体をバランス良く鳴らしている。音量を小さくするとだいぶ大人しくなるが、芯はしっかり通った音。K-ci&JoJoとかも良い音で聴けそう。

 

いかないで / 玉置浩二&徳永英明

ライブ会場のよう(ライブ音源だけど)。音場が広い!アーティストの息遣いまで近くに聴こえる気がする。

 

君は五番目の季節 / 住岡梨奈

アコースティックの響きと声が美しい。

 

…恋に落ちたら / Penthouse

音場が広い!ピアノと声がきれいに分離しつつ全体的にまとまって聴こえるという不思議。

 

CQCQ / 神様、僕は気づいてしまった

音が刺さるような感じは薄れる。ベースのうねりは良い感じ。

 

Midnight Sun / HELLOWEEN

ガツガツ攻め込んでくる感じが堪らない!

 

ギリギリChop / B'z

出だしのギターリフから超絶カッコいい。結構ロックとかダンスに合う音傾向?

 

Through The Rain / Mariah Carey

完全無欠の高音ビブラート系バラードなんだけど、これもしっかり鳴らし切る。しっとり系も行けるとはさすが。

 

カスタムIEM価格;199,980円(税込。耳型採取代別。2021.12.時点)。

 

ANGIE

片耳8基のBAドライバー(低域×2・中域×2・高域×4)搭載モデル。左右合計で16基。中域のドライバーが1個増えただけなんだけど、JIMIとは音の性質が違って聞こえました。

 

視聴した曲の印象

愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸

JIMIより音圧は低め。全体のバランスは良い。音のキレとベースのうねりもOK。

 

ビバナミダ / 岡村靖幸

JIMIよりまとまり感がある。

 

Kommon,susser Tod(甘き死よ来れ)/ All That Jazz

SHUREのSE535LTDっぽい音かも。まとまり感。

 

蛍星 / 元ちとせ

余裕を持って鳴らしてる感じ。

 

And I Am telling You I'm Not Going / Jennifer Hudson

実は懐深いかも?声が一層力強い。中域のBAドライバを一基増やしてるせい?

 

いかないで / 玉置浩二&徳永英明

透明感。

 

tommrow / LISA

キレと低音が上がって曲が全体的にブラッシュアップされた感じ。

 

君は五番目の季節 / 住岡梨奈

なんか…丁寧な音。

 

…恋に落ちたら / Penthouse

解像感はJIMIに譲る。

 

CQCQ / 神様、僕は気づいてしまった

音の一体感はJIMIよりあるかも。ボーカルも前に出る。

 

Midnight Sun / HELLOWEEN

JIMIより音場が広くなったせいか、ボーカルが一歩引いてる感じ?

 

ギリギリChop / B'z

これは結構良い感じ。HELLOWEENより音数が少ないためか元々まとまりがある曲のせいか、意外と聴ける。

 

Through The Rain / Mariah Carey

JIMIより中音域が濃厚で、バラードをしっかり生かした音。

 

カスタムIEM価格;169,980円(税込。耳型採取代別。2021.12.時点)。

 

JOLENE

片側12ドライバーかつダイナミックドライバーとBAドライバーのハイブリッドモデル。左右合計で24基のドライバーを配置しています。低域にダイナミックドライバー×2、中域にダイナミックドライバー×2、中高域にBAドライバー×4、高域にBAドライバー×4という構成です。

低音調整(ケーブルに装置がついています)でかなり音の味付けが変わります。インピーダンスが大きめなので、BTレシーバーで聞く場合、レシーバー側に力が必要かも。

 

視聴した結果

このイヤホンに関しては、曲がどうというより全体的におとなしめに感じました。レシーバーの力不足もあったかもしれません。先の2つと同じ音量で再生したら、音が小さく感じましたし…。ハイブリッドドライバーということでちょっと期待はしてたんですが。ただ、他の人のレビューを読んでみると、「高域のクッキリ感はあまりなく、全体的にまとまり感のある音」ってレビューが散見されます。そういう特性なのかもしれません。

 

カスタムIEM価格;219,980円(税込。耳型採取代別。2021.12.時点)。

 

ROXANNE

片耳12基のBAドライバー(低域×4・中域×4・高域×4)搭載モデル。左右合計で24基。全域に渡ってバランス良く音が鳴っていました。音の解像感も半端なく、かつ奥行きのある音場感。音が分離(解像)しているだけじゃなく、重層的に聞こえてきます。それでいながらハイハットとかの細かい音も一切妥協なく聞こえてくるという…。素晴らしいです。

 

ビバナミダ / 岡村靖幸

JIMIのキレッキレの音に解像感を足した感じ。ベースを最大にブーストさせてベースをガンガンうねらせても、中高音〜高音のキレと解像感はそのまま。

 

Kommon,susser Tod(甘き死よ来れ)/ All That Jazz

JIMIに近い。高音の繊細さは残しながら、ベースのうねりが凄い。

 

蛍星 / 元ちとせ

懐が広がって解像感も一段上。

 

And I Am telling You I'm Not Going / Jennifer Hudson

ボーカルが力強く歌い上げても高い解像度で破綻させずに最後まで行ける。バックの演奏の細やかさも再現。

 

いかないで / 玉置浩二&徳永英明

圧倒的。ナニコレ

 

君は五番目の季節 / 住岡梨奈

全てがキレイ。

 

…恋に落ちたら / Penthouse

これもキレイとしか言いようがない。

 

Midnight Sun / HELLOWEEN

こちらもJIMIより音場が広く感じる&音がしっかり分離しているため、低域をブーストしないとちょっと物足りないかな。でもブーストすれば問題なし。

 

ギリギリChop / B'z

低域を最大にするとJIMIに負けないノリになる。それでいてギターの音の解像感も高いので、めちゃくちゃキレキレになる素晴らしさ。

 

Through The Rain / Mariah Carey

何百回と聴いたこの曲に、もう一回惚れ直すとは。

 

Automatic(2014 Ver.)/ 宇多田ヒカル

音の粒立ちがすごい。もちろん声の再現性も。

 

白い季節 / MISIA

キレイを通り越して神々しい。

 

カスタムIEM価格;229,980円(税込。耳型採取代別。2021.12.時点)。

 

おわりに

【JIMI】vs【ROXANNE】

4機種を3時間くらいかけて聴き倒した結果、カスタムIEMを作りたい機種は「JIMI」と「ROXANNE」に絞り込まれました。最後はこの2機種で40分くらい同じ曲を交互に聴き倒しました。

どっちも捨て難いんですが、投入できる資源(お金)には限りがあります。どちらか一つしか作れないとなると、後悔しなさそうなのはROXANNEでしょうか。JIMIより圧倒的に音に奥行き感があるんですよね。JIMIは元気のある音だけどROXANNEも低域の調整でそれに迫る音を出せるので、今のところROXANNEが最有力かな。

耳型採取代6,000円、シェルやフェイスプレートを変更すればもうちょっとかかるけど、まぁそれはそれ。そうそう作り変えられないから納得いくデザインにしたい。

 

脅威の値上げ(後日談)

シェルやフェイスプレート変更代込みで260,000円くらいかなー。高いなーとか思っていたんですが、ようやく「今年は作るぞ!」て思って本気で調べたところ、この記事を書いている時点(2023.1月)でJH Audioのイヤホン全部がとんでもない値上がりをしていました。

 

機種 2021.12 2022.05 2022.11 値上げ幅
JIMI
199,980円
159,980円
生産終了?
 
ANGIE
169,980円
229,980円
258,500円
+88,520円
JOLENE
219,980円
289,980円
330,000円
+110,020円
ROXANE
229,980円
309,980円
352,000円
+122,020円

いやいやいやいや。おかしいでしょ。一年も経たずにこの値上がりって。そりゃね、最初に「予算26万円かー」てなった時には「でもまぁ一生もんだから」とか「この後の音楽人生、せっかくなら良い音を聴きながら生きていきたい」とか思いましたよ?

でもね、中身は全く同じで進化もしてないのに、1年前に作っていたら12万円安かった、となると、なんかちょっと話違わない?て思います。材料費の高騰なのか輸送費の高騰なのか人件費の高騰なのかそれとも便乗値上げなのか分かりませんが、これだけ値上げしなければならない理由が想像できないので、今買うのは単純に馬鹿らしく思えてきます。せめてROXANEの本体価格が26万円になるくらいの値上げだったら、まだ一考の余地はあったかもしれませんが…。

とりあえず、今は買わずに様子を見ていきたいと思います。

(※JIMIは限定生産品だったらしく、現在は生産終了になってます。値下がりしたのは終売前の最終セールの値段かもしれません。今となっては、気付いていれば速攻作っておいたのに…て思います)。

 

 

ワイヤレスイヤホン購入記

愛用しているワイヤレスイヤホンも e⭐︎イヤホンで購入しました。人生初の e⭐︎イヤホンにして、かなり粘って購入しました。