超有名店の支店のおきまり鮨(すきやばし次郎 日本橋店)

泣く子も黙る超一流店「すきやばし次郎」の支店が日本橋タカシマヤの4階に入っていると知り、東京駅経由ついでに行ってきました。東京駅八重洲口からだいたい徒歩10分くらいなので電車旅の合間に行きやすいです。

営業時間は11:00〜19:00で中休みなしの通し営業と使い勝手は良い感じ。自分は用事を済ませた後16:00近くに行ったためガラガラで、待つこともなくテーブル席に通されました。

 

にぎり

テーブルにあったメニューを見ると、どうやら「おきまり」のだけのようなので、一番安かった「にぎり 3,240円」をオーダーしました。

内容は鮨8貫と玉子焼きでした。味は…うーん。普通?本店とは比べるものではないとはいえ、これでいいのかな?という思い。有り体に言えば感動がない。デパートに入っているお鮨屋さんで、ちょっと良い鮨食べたかな、て感じでした。

 

おわりに

かなり前に本店で食べたことがあるんですが、人生で初めて食べる、鮨とは思えない圧倒的な美味しさに震えた思い出があります。世界のどこの店でもあの再現は無理なんでしょうけど、支店のこちらはその片鱗すら感じられない普通の鮨でした。まぁ本店の1/10以下のお値段なので、値段なりと言われればそれまでなんでしょうけど…。「すきやばし次郎」の名前に夢を見過ぎたかもしれません。