美しいバラちらし(すし處 氣市)

午前中に静岡での仕事を終えたので、お昼ご飯は静岡駅北にあるお気に入りのお鮨屋さん「すし處 氣市」に行ってきました。

 

静岡バラちらし(ランチ)

いつも握りを頼んでいるので、今回は「静岡バラちらし」をオーダーしてみました。何で名前に「静岡」が付いているのか調べてみたところ、静岡県鮨商生活衛生同業組合という組織が「まぐろ、桜海老、〆物、お茶、わさび、の5品目と静岡県産の季節野菜などの具材を含むバラちらしを『静岡ちらし』とする」と定義づけ、広めようとしているみたいです(2014年当時)。静岡市内の他のお鮨屋さんでも提供されているようですね。バラちらし好きとしては食べ歩いてみたいところ。

見た目も麗しいですが味も最高!具材にきちんと味付けがされているので、お醤油は必要ありません。味付け具合も絶品です。これで1,500円というのはすごいかも。ただ「静岡ちらし」の定義の中の「お茶」の要素がどこに入っているのかは分かりませんでした。

 

おわりに

これまで食べてきた中でいちばん美しくて美味しい「バラちらし」でした。大満足です。こちらのお店では「ランチ握り」のコスパ良すぎるのでついオーダーしてしまいますが、「バラちらし」ももっと早く食べてみれば良かったです。

これからは握りと「バラちらし」と半々くらいでオーダーしていきたいくらい気に入りました。

 

氣市のお得なランチ