名古屋駅にある親子丼の名店(とり五鐡)

仕事で名古屋を経由したので、ランチに親子丼を食べに行きました。お店は名古屋駅JRセントラルタワーズの13階にある「とり五鐡」。東京・人形町にある「玉ひで」がプロデュースしているお店です。「玉ひで」には美味しい親子丼を求めて何度か行ったことがあるんですが、それが名古屋でも食べられるなんて素敵。

並ぶかと思いましたが時間的にお昼をだいぶ外れていたためか、待たずに入れました。

 

名古屋コーチンの親子丼

親子丼に味噌汁、漬物がついてきます。親子丼以外は申し訳程度。正直あってもなくても良いレベルでした。

 

親子丼アップ

親子丼の卵は「玉ひで」直伝の超ふわとろ!正直、玉ひでの親子丼のメインは鶏肉じゃなくてこの「ふわとろ卵」の美味しさだと思います。実際東京のお店で使われてる鶏肉の銘柄なんて気にしたことないですし(多分名古屋コーチンではない)。支店とはいえ美味しさは十分、満足できる味でした。

 

手羽先

せっかくなので「手羽先」もオーダーしてみました。味的には普通でした。「山ちゃん」の方が美味しいかな。タレしっとり系よりガッツリ塩胡椒系が好き。

 

おわりに

大満足の親子丼でした。本家「玉ひで」の味を忘れる前に、また食べ比べに行きたいと思いました。

 

追記

この記事を書いている2023年現在、「五鐡」はまだ名古屋駅タワーズプラザ13階に健在なようです。また名古屋に行く機会があったら「親子丼」を食べに行きたいと思います。