独特なカレーうどんを提供する豊橋饂飩の老舗店(勢川 本店)

愛知県豊橋市に「豊橋カレーうどん」なるB級グルメがあると聞きつけたので、食べに行ってきました。どうやら市内10店舗以上で提供されているみたいなんですが、どうせなら創業100年(1914年創業)のラスボス的な「勢川 本店」で食べてみることにしました。

駐車場はお店近くに6台分あります。運よく入ることができましたがもし埋まっていた場合、提携駐車場を使えば30分無料券を貰えるみたいです。

店内はタイル貼りの床に6人掛けのテーブル席が複数。ただし6人で座るとかなりギチギチなので、実際は4人が良いところかと。相席上等です。

 

豊橋カレーうどん

オーダーは「豊橋カレーうどん」を。「豊橋カレーうどん五箇条」によれば、「豊橋カレーうどん」を名乗る条件は、

① 自家製麺を使用する。

② 器の底から順に、ご飯、とろろ、カレーうどんを入れる。

③ 豊橋産うずらの卵を使用する。

④ 福神漬け、壺漬け又は紅生姜を添える。

⑤ 愛情を持って作る。

とのことです。要はご飯ととろろにカレーうどんをかけたもの、ですね。

 

実食してみると、カレーうどん自体はあまり辛さもない「蕎麦屋のカレーうどん」そのもの。それなりに美味しい方だと思います。最後のとろろとご飯は蛇足かな。この組み合わせが味を上げているかというと疑問です。無理矢理感が否めません…。普通に美味しいカレーうどんを開発した方が良かったんじゃ…。

具材はうずらの卵と油揚げが入っていますが、珍しいけど材料としてはありきたりですね。

 

おわりに

普通に美味しいカレーうどんでした。が。わざわざ豊橋まで食べに行くべきものでもないかな。近所の蕎麦屋で十分です。お昼時に豊橋にいてカレーうどん気分だったら行ってみても良いかもしれない、くらいの味でした。でも多分自分なら蕎麦屋で普通のカレー南蛮を頼むかな(ご飯ととろろはいらない)。