70種類の自然素材で作られている天然塩ラーメン(長浜 塩元帥)

滋賀県の田村駅近くに用事があったので、ランチは田村駅最寄りの「長浜 塩元帥」に行ってきました。最寄といっても約1kmありますが。田村駅周辺、食べるとこなさ過ぎ…。暑い中熱いメニューのために黙々と歩きました。

お昼少し前に店頭に着くと店内は満席、7人が先に待っていました。お店の周りの駐車場には県外ナンバーもずらり。近隣県からもお客さんを呼べるくらい人気店なんですね。

しばらく待ってカウンターに通され、「天然塩ラーメン」に味玉をトッピングしてオーダーしました。

 

天然塩ラーメン+味玉

公式HPによれば、塩ラーメンが「塩元帥の原点」らしいです。70種類の吟味した自然素材を使って作られているんだとか。味玉は71種類目ってことで良いのかな?

スープの味は結構しっかりコクがあります。それでいてスッキリ。塩ダレに特徴があるみたいです。少し濁り目なのもコクの関係?美味しいですがスープの表面に油の膜が出来ているので、表面の方だけ掬って飲むと油っぽさを強く感じるかもしれません。ちょっと混ぜてから飲むことをオススメします。

麺は中細麺の丸麺。コシがしっかりしていて美味しい麺です。チャーシューはしっかり火が入っていてホロホロ崩れるタイプ。脂っぽさはあまり感じませんでした。メンマは濃い色でしっかり味が染みています。味玉半熟で黄身が流れ出しました。スープも具材もレベル高いです。

 

おわりに

オープンキッチンで厨房の中が見えるんですが、そこかしこに格言みたいなのが書いてあるのが気になりました。そういう社風なのかな?そういえばお店に入った時も全員で大きな声で挨拶してくれてたし。そこはかとなく「居酒屋甲子園」的なものを感じました。

記事を書きながら調べてみたら、こちらの本社名は「株式会社全力」らしいです。全力て…。すごいネーミングしましたね。でも嫌いじゃないです。

塩元帥は2023年現在、大阪・兵庫・京都・奈良・岡山・滋賀の各県に28店舗あるみたいです。新潟までは距離がありますが途中の県を飛び越えて出店してくれないかな。

 

田村駅

写真は2014年の訪問当時ですが、今回ついでに調べてみたら未だに半径1km以内に飲食店は3軒しかありませんでした。田村駅…。