リーズナブルで美味しいトンカツ定食(とんかつ やなせ)

浜松駅南口から西方向、高架沿いにある「とんかつ やなせ」にランチに行ってきました。食べログでの評価が高い割にメニューの値段がリーズナブルだったので気になっていたお店です。

駅からは500mくらい離れているので少し距離があります。車で行く場合、駐車場は高架下に8台分くらいあって、大型車じゃない限り停めにくくはないです。ただしお店の前の道は一方通行、高架下駐車場の前の道は狭いので通り過ぎるとぐるっと回る必要があり厄介です。

お店は外観も店内も年季が入った洋食屋さんといった感じです。メニューはヒレ・ロースそれぞれに「松」「竹」「梅」「和風」があり、「ランチとんかつ(竹相当;1,000円)」がありました。ランチとんかつは「竹」より160円お得でした。

 

すりゴマ

オーダーすると出てきます。「ゴマを摺ってソースを入れて食べてください」だそうです。

 

ロースカツ定食・松

初めて来たのでとりあえずロースのいちばん高いメニューをオーダーしてみました。それでも1,630円です。「幸楽」だと3,000円しますからリーズナブルです。ちなみにホントは「和風ロースカツ」の1,740円が最高額なんですが、「和風」はイレギュラーメニューぽく感じたので今回はパスしました。

定食にはご飯、味噌汁、漬物が付いてきます。ご飯は富山県産米だそうです。甘みがあって美味しかったな。

 

ロースカツ

衣はバリバリでこんがり系の色味。パン粉がカラッと揚がっていそうでいい感じです。大きさはメニューに載っていないのですが大体200gくらいかな。

 

断面

肉汁が溢れ出してきます!脂身も少なめで嬉しい限り。それでいて肉の脂は甘く感じます。食べ終えてももたれないサラッとした感じのトンカツでした。

 

おわりに

美味しくいただきました。あまり話題にのぼるお店ではないので、隠れた名店を発見してしまったかもしれません。次回はお得な「ランチロースカツ定食」でも食べにこようかな。