静岡市駿河区にある塩ラーメン専門店(麺処 汐のや)

静岡市駿河区にある塩そば専門店「汐のや」にランチに行ってきました。塩ラーメン好きとしては外せないお店なんですが、何やかんやあってオープン(2013年12月)から1年くらいブックマークに寝かせていました…。

今回お昼時に静岡市に来ていたため、少し遠回りでしたがようやく訪問できました。

 

塩そば・大盛り

自分のオーダーは基本の「塩そば」。お腹が空いていたので大盛りでお願いしました。

スープは見た目通り透明感のあるタイプ。ただし見た目クリアなんですがコクもしっかりあります。麺は細麺で柔らかめ。これはちょっと残念かな…。具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、ほうれん草、小口ネギ。メンマは薄切りですが幅のあるタイプ。具材は全体的に可もなく不可もなくといった感じでした。

 

海老ワンタン塩そば

連れがオーダーした「海老ワンタン塩そば」です。ワンタンを一個もらいましたが美味しかったです。ベースは「塩そば」なので、味的にも同じですね。

 

おわりに

訪問したのは2014年11月なんですが、この記事を書いている2023年9月現在も営業されているようです。コロナ禍も乗り越えて10年営業されているんですね。すごいです。

味も進化していると思うので、また静岡に行く機会があったら訪ねてみようと思います。