衣が軽いロースカツ(水塩土菜)

週末に静岡に用事があって行った際、ランチにお邪魔しました。昼休憩の時間があまりなかったので事前情報もあまり確認せず(一応変わった名前のとんかつのお店ということくらいは知っていた)、飛び込みで入った感じです。店内はシックな木目調でBGMにはジャズが流れてる感じ。落ち着いてますね。こちらは急いでいますが。

席に着いて早々、メニューも見ずにネット情報で見て食べたくなった「かつ丼」をオーダーします。が。店員さん曰く「かつ丼は平日のみのランチメニューなんです」とのこと。Oh…。かつ丼だったら手早く出てくるかと思っていたんですが。

迷っている時間はないので、メニューをパッと見ていちばん安かった「ロースカツ定食」をオーダーしました。

 

ロースカツ定食

20分くらいで提供されました。やはりオーダー後から揚げ始めるとそこそこ時間はかかってしまうものですね…。あと20分くらいで食べ終えねばなりません。ご飯やキャベツのお代わりが出来るかどうかは言われた記憶がないので不明です(もし出来たとしても時間的に難しい状況だったので聞きませんでした)。

 

ロースカツ

形は少し小さめに見えますが、厚さはそこそこありました。衣はパン粉がザクザクしていて個人的に好きな感じ。ていうか軽い!油っぽさをほとんど感じません。肉も噛み切りやすいしサクサク食べられてしまいます。これは美味しい!

味噌汁も赤出汁で美味しいし、ご飯ももっちりしていながら噛み締めると甘みが出てきて良い感じです。お新香は普通でした。

 

おわりに

時間がなくてゆっくり堪能できませんでしたが、ひょっとしたら名店だったのかも。てくらい美味しかったです。ただしいちばん安い「ロースカツ定食」でも2,000円を超えていましたが…。この不意打ちは痛かったですね(ランチかつ丼は1050円だったのでそのつもりでした)。ただまぁ美味しかったので、次回はきちんと気持ちとお金の準備をしてからまた食べに行きたいと思いました。

 

追記

2024年時点で、こちらのお店は「食べログ とんかつ 百名店 2022」に選出されていました。やはり評判の良いお店だったんですね。味にあらためて納得です。

さらに値上げされてないと良いのですが、また食べに行ってみたい気持ちが再燃しました。